自分の事は自分で切り開くしかないって事・・・ですか。

ご近所さんのBlogのお知り合いの方からの情報。

浅間山、裾のまで真っ白になったとか。気温もマイナスになったとか・・

かなり冷え込んでいるようですね。今年の冬到来は早くなりそうですね。

 

昨夜はお話が途中になってしまったような気がしますので、もう少しお話を続けたいと思います。今の職場の雇用体制は大学雇用のパート扱い。職場は各講座になります。

そこでトップが契約更新を願い出れば、大学側は雇用契約を更新する形になっています。定年があるようでないような所なのですが、この先は、わかりません。

私自身は、講座の方で必要として頂ける限り続けたいと思っています。契約が続く限り

嬬恋の移住は先になる可能性はあります。しかし、大学を辞めた後も働ける限り働きたいとなると時期は慎重に選ぶべきかとも思います。雇用の年齢制限を考えるとなると、あまりぎりぎりまで働くのは無理なのかもしれませんね。今の職場に決まる時も、数か月無職の期間がありました。十何年前ですら、思った以上に再就職は難しかった。それよりもっと年齢が高くなっていると・・・本当に再び再就職ができるかとても不安です。

しかし、本当にこれから先の社会では、働ける限り働かないと、生活もままならないような気がします。安倍首相は高年齢の人も働ける環境を整える!とは言っていましたが

どこか他人事のような対応に見えます。だって、自分達は何の苦労もなくこの先も生活できる保障があるわけですから。私達には、全く保障ないですよね。

自分達で何とかしなきゃって事・・・ですよね。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

>