冬の準備・・

東京はぽかぽか温かい1日。

嬬恋は寒くなっているようですね。ご近所の方のBlogを読んでいるとリアルに寒さが伝わってきます。我が家は今年初めて冬の嬬恋で過ごす時が来るはず。どんな寒さが待ってるんでしょうか。氷点下の世界?って・・・どんな感じなのでしょうか、流石に都内で氷点下になる事は殆どありませんから、想像がつきません。"(-""-)"

先日行った際は、1日目の夜は寒さ感じましたが、次の日、就寝時は、暖房で家全体が温かくなっていた事もあり、厚めの布団が重たく感じました。やはり、今の家って気密度が高いって事なのでしょうか。

 

落ち葉拾いようにと熊手や長ホウキと一緒に、次回来た時の為に、雪かき用スコップも購入。都内の家では、父が使っていた鉄のスコップで雪かきをしていましたが、今は

軽くて使い勝手のよさそうなものがありますね。

そうそう、そのホームセンターに<売約済み>となっていたのが、小型の除雪機。

何処かの施設に名前が貼ってありましたが、こんなのもあった方がいいのでしょうか。

 

軽井沢のコンビニは24時間影響はしていない!

この事を痛感したのは、嬬恋の家が完成し、初めて行った朝の事。

その時点ではまだ家の鍵を工務店の方から貰ってなかった為、行っても家には入れません。その為、約束の時間まで軽井沢で待つことになったのですが・・・

前夜から出発。GWスタートと前夜とあって早めに出発したので、思ったより早めに到着。たくさんの荷物を積み込んでいたので、身体を伸ばすこともままらない状態。それに加えて、5月に軽井沢、思った以上寒くて寒くて、なかなか熟睡できず・・そんな時、コンビニでもやっていたら、温かいものでも・・と思うところ、軽井沢のコンビニは夜中は一切やっていなかったのです。コンビニは24時間やっている!そんな環境で普通に生活している私達。逆に普段は夜にコンビニに行って買い出しなんてしませんが

こんな時に、都内のコンビニって便利なんだって事を痛感する事になるとは、思ってもみませんでした。こんな経験は、後にも先にもこれっきりだとは思いますが、些細な事で、普段の生活を改めて考えることになるとは・・・。

嬬恋の辺りは、街路灯もあるところとない所があって、まさに真っ暗な世界。

これもまた、普段は経験できませんよね。前方は車のライトが映し出すところのみしか見えないって事。ちょっと怖かったりします。

でも、その分、空の月が本当に明るく感じられる・・

 

f:id:tumagoi_life:20171107225229j:plain

イチデジで撮ってないので、月がくっきりは写っていませんが、明るさは

伝わりますか。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

>