ペーパードライバー返上??

私が運転免許を取得したのは、大学を卒業後勤務していた職場で、仕事をしながら取得。その頃は自分で運転する事が楽しくて、取得後数年間は、毎日のように運転していた。勿論職場にも車で通勤するほど。だから、結構その頃は、運転にも自信がありました。しかし、その後、結婚、妊娠出産後、ハンドルを握る事が減り、パタッとしなくなりました。それは、大きな事故に遭った事も要因の1つでした。夏の恒例の旅行で志賀高原に行った帰り主人の運転で、私は助手席で娘を抱いてた時、その日は濃霧で、のろのろ運転をして、山を下ってきた時に、下から登っていた車が、オーバーランしてきて、我が家の車の後輪の辺りを抉り、うちの車は走行不能になってしまった。丁度その時は、両親の車と2台で走行中。事故に遭ったのは、後ろを走っていたうちの車。事故現場に主人を残し、両親と1歳の娘と私の運転で帰宅した。それが、長距離運転最後の日となった。事故から数日後の、私は激痛が走り、もしや?と思い大学病院へ。DRから「むち打ちですね。これは完治はしませんよ。いったん壊れた個所は、完全には治らないものです。」と言われてしまいました。数か月治療とリハビリで通院したが、痛みは軽減されたものの、季節の代わりめや、裁縫など下を向く作業を長く続けると頸部に痛みが走る。それは10年経っても、なくなりはしませんでした。そんなこんなで、私は自分で運転する事は減り、いつしか全くしなくなってしまいました。それでも、今までは、なんとかなりましたが、嬬恋で生活をするようになれば、車は必需品。運転が主人だけでは、どうにもこうにも不自由である。となれば・・・やはり、運転再開・・・

ペーバードライバー教習を受けようかと、ただいま、検索中。

最初は教習所で・・とも思いましたが、教習車で練習しても、実際運転するとなると

自分のうちに車になるなら、出張教習の方がよいのか。迷っています。

我が家の車はミニバン・・・以前に運転していたのは乗用車・・この違いも、ちょっと気になる。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

>