ただいま準備中!

今日は12月の割にはぽかぽか温かかったようです。

室内で仕事をしていると、そんな気温の変化に気が付かないことがあります。

朝夕、出勤と退社の時、初めて「今日は暖かいかも」と・・・

そんな東京ですが、明日はかなり強い寒波が近づくとの事。気温低下があり

寒さも厳しくなるとのこと。嬬恋は、そろそろ積雪の便りが聞こえてくるのでしょうか。浅間山はすっかり真っ白ですか。職場からは富士山は毎日のように見えますが、流石に浅間山は職場からは観ることは、できません。

今頃、どんな感じなんだろうか、とよく思います。

 

以前から大好きな番組に<人生の楽園>のお話はしてきましたが、もう1つ大好きな番組があります。それは、<晴れときどきファーム>略して<晴れファー>。

築90年の古民家で週末だけ古民家暮らしを楽しむ3人・・・

V6の長野博くん、森三中村上知子さん 女優の滝沢沙織さん

畑で色々な野菜などを作ったり、米を作ったり・・そこから、自分達で味噌を作ったり、ごま油を絞ったり・・まさに自給自足の生活を楽しんでいる。

番組としてやっているから、色々な道具も豊富だと思うし、ある意味不自由なく、色々な事ができると言った感はあるが、それでも、私達が普段、そこまで手つくりをすることがない事に、食にこだわりをもつ長野君がチャレンジしたり・・その作り方を見て、今までは作り上げられたものを当たり前のように使うだけだったのが、そこに至るまでを見て、知る事で、興味が湧くというのかな。

自分もやってみたくなる!勿論できる範囲ではありますが、そのきっかけが見つけられる瞬間、ワクワクします。しかし、今はなかなか時間の余裕がない。日々仕事が中心になっていて、その合間にできる事は限られてしまう。

それを叶えられる場所として嬬恋、かなり期待している。その日に向けて、今は準備中!!

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

>

p>