嬬恋から・・

ただいま、嬬恋にきています。

PC環境が整っていない我が家から、車で管理事務所までやってきました。

初めてPCを持ち出して、嬬恋からのBlogです。

今回は、最初からハプニング続きで、まずは大事なものを主人が自宅に忘れた事から始まり、折角いい感じで高速を走行中に気が付いて、一旦引き返し、そのロス往復で2時間。本当ならもう嬬恋についてい頃の・・にまだ高速上を走行中。

嬬恋に到着したのは次の日になっており、まぁ、無事着いた事に安堵していた矢先に

次は給湯器が凍結のより管が破損、水漏れ越し床下は水浸し状態。最初は原因がつかめず、夜中でしたがお世話になった工務店に連絡。夜中の3時を回っていましたが、すぐに来ていただき、水漏れの原因がわかり、応急処置。それが、給湯器使用不能。最初は水漏れだった為、元栓を止めて、家じゅうの水を使えなくしましたが、応急処理で水だけは使用できるようになりました。しかし、この時期、この場所でお湯が使えないことがどんな事か・・・なんせ、氷点下になる場所ですから。いかに普段当たり前の使っている事の有難さを痛感しました。

という事で、自宅のお風呂には入れません。でも、車を走らせれば、近くに温泉があります。主人は何度か行っていますが、私は初めて・・・年末の中でしたら、急遽対応してくれることになり、次の日のは部品交換も可能という事にはなりましたが、この際とという事で、隠れ湯どころに行ってみました。本当に山奥のような場所ですが、

秘湯??まさにそんな感じの場所にあかりが1つ、結構お客さんも多く、驚きました。

この寒さの中の温泉、最高ですね。また、いい感じの作りの湯処というのが、輪を掛けて雰囲気を出しているのかもしれません。

ゆっくりあったまる事が出来ました。

これこそ怪我の功名って事でしょうか。

今回は年末年始のお休みを利用して事で、普段より数日多めに滞在できることで、随分ゆっくりできるような気がします。

今日は、こうして管理事務所まで自分で運転してやってきて、PCも使えています。

本当でしたら、本年最後のご挨拶を前日にしましたが、まだ・・できそうかな。

今回嬬恋に来るまでに色々な方が嬬恋情報を頂き、雪の状態なども伺いましたが・・・実際見てみて、本当に体験したこの寒さですね。

 

到着した日の家の中は、まるで冷蔵庫、いや冷凍庫並みの冷え込み。湯たんぽは必需品。暑がりの主人でさえも、最初の夜は寝付けなかったようです。

今回初めて嬬恋で年末年始を過ごすにあたり、色々な事を体験しています。やはり、実際その場に行かないと、自分で体験しないとわからないことだらけですね。

これから移住を考えるにあたり、とても良い経験ができたと思います。防寒対策ももっと完璧にしないとね・・・

 

蓄熱暖房の事、水抜きの重要性など・・・色々勉強しなきゃね。

 

東京から嬬恋に・・・

空の青さ、

澄んだ空気・・・

騒音のない世界・・・

たまにこういう所で過ごすのは、人にもわんこ達にも・・・大切なような気がします。

あと滞在期間も残りわずかですが、充分に満喫したいと思います。

 

 

 




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村