検査結果

昨日受けた<視野検査>他・・・

結果は、左目が初期の緑内障という結果でした。

治療は、点眼による眼圧を下げる対処法。

緑内障は、完治を望めない目の病。これ以上進行させないこと。

それが残された治療。何もしなければ、徐々に欠けた部分が広がり

最終的には<失明>となるから。それを食い止める・・・

しかし、多くの点眼剤があり、自分に合う点眼剤を見つけ、定期的に検査を続け

効果が甘くなってきたら、また別の点眼剤に移行していく事になるのだろう。

年を重ね、やはり、身体はサインを出し始めた。そのサインを見逃さずに、受け止めて

対応しなければ、自分らしい人生を歩けなくなる。自分が望む人生を全うできなくなる

る。長生きをしたいのではない、長さより中身が重要だと思うから、その努力は厭わな

い。今年も目標<前向きに対処>その言葉に準じて・・私は前に進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 



にほんブログ村


にほんブログ村