移住、永住のプラス面マイナス面

 最近、定年を機にとか、その前から<田舎暮らし>に憧れて、物件探しをしたり

前からやってみたかった事の挑戦、弟子入りしたり、独学で勉強したり、色々な

事情から田舎暮らしを始めた人等、本当に今の生活から、拠点を変えて、第二の人生

をスタートする人が増加中!という話の中から、確かに成功する人もいるけれど

その逆に失敗して、元に戻る人もいる・・・そんな話題を取り上げていた番組が

ありました。

ある音楽グループに所属する旦那さんを持つ奥さんが言っていたこと

「田舎暮らしをするにあたって、やはり何か自分がやりたい事、取り込んでみたい事が

ないと、何も目的なしに始めても、途中で挫折するだろう。」って

その言葉、わかる気がします。特に都会で何十年と生活してくると、これが当た

り前の事が、田舎じゃあ非日常的な事なんだってこと。

最初のうちは、のんびりした時間に、心泡られる!と言っていても、それがずっと続け

ば、飽きてしまう。やはり人は身体を動かすようにできているのだから。

都会とは全く違う時間の流れに中で、自分は何をしたいのかをよく考えた上で、踏み込

まないと、何かあった時、挫折するだろう・・・と言う事は、想像がつく。

 

ながら見をしていたので、肝心な所を見ていないような気もしますが、この事、自分

自身に置き換えてみると、ちょっと考えてしまう。

主人は、確かに目的を持っているから、意欲的だが、私はどうなんだろうか。

そこまでに強く<やりたいこと>があるのか?と言えば、即答できない。

 

先日主人が「いつから完全移住できるんだ?」と言われたけど、現実的に、私は

多分すぐには無理だと思っています。母親の事もありますし、この家自体の事も・・・

当分は嬬恋と東京を行ったり来たり、そんな気がする。しかし、この先年齢が重なると

そんな事すら、できるんだろか。特に嬬恋は、山の中。その点を今思えば、あまり重要視せずに、選んだ土地だった気もする。

主人の目的には適っているとしても・・・。

 

やはり、時間が短すぎたのかな・とさえ思う。「今なんじゃないの?」というCMが

今流れているが、確かにそのチャンスって、その時を逃すと、全く掴めなくなることも

多々ありますけど・・とんとんと進みが早すぎた?

でも、逆にのんびり構えていたら、実現しなかったかも。

人間、ここぞ!って時にやらないと、一生やらないって事、ありますからね。

 

しかし、今になって、この先大丈夫かなって思いが、少しだけ私の心の中を過っていま

す。田舎の移住、永住を実際した方々と、本当は本音でお話したい・・・。

 

 

 

 

 

 


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村