年金なんてあてにならないし・・

前回お話しましたが、私の今の職場は、定年制が<無>となっていて、心の中では

少し喜んでいましたが、本日主人より「来年、今の職場が統合されることで、辞職する

事になるかもしれない。」との事。この現実、身を粉にして働いてきた職場が定年にな

り、子会社の代わり、そこでの待遇は・・・。要するに、過酷な仕事によって身体を壊

した事が今になっても、ずっと尾を引き、こんな事に?その頃の取締役も亡くなり、世

代交代と言えば、聞こえはよいが、働き方の考え方の違う人達が上に居る以上、主人

のような考えの者は、弾き飛ばされるという事だ。そして挙句の果てに・・・働く場所

さえ、奪われる?って、何なんだろうか。

年金で悠々自適な生活なんて、夢のまた夢の世の中。寿命も延び、元気なシニア世代は

増えているが、やはり働ける場所は、とても少ないと思う。というか、若い頃働き家庭

も顧みる事さえ許させず、只管働いものは、この年齢になると「これ以上は

働きたくない!」と思うのも、無理はないのかもしれない、かもしれないが、現実は

厳しい。働かなかければ、生活が成り立たない。それが現実。

私も時々、最近時々、ゆっくりとした時間を過ごしたい!と思うようになった。それは

嬬恋での時間はまさにそんな時間だから・・・その中に身を置く自分は、居心地が良い

でも、それを強く望んではいけないことも、わかっている。そんな事を望めは、今の

生活はとても維持できない事は、わかっているから。必死にしがみつき、働き続ける

かない現実。


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村