地震対策、我が家は・・・

大阪で発生した大きな地震・・・

今までに日本のあちこちで発生している地震。その度に流れる映像の中で

自宅内のものが散乱した様子を画像。今までは、「大変だ!」の気持ちばかりで

あまりその先を考えなかったが、今回改めて、物の落下 = 上の置く収納

この事が改善しない限り、この映像は、大きな地震が起こるたびに、流れてしまうだろ

う。確かに見る目に、一番揺れの大きさを感じる事ができるから。

しかし、見ている私達は、この映像を見て、改めて、自宅の物の収納位置を考え直さな

ければいけないような気がする。とは言っても、日本の住宅事情は、平均的に

狭い我が家・・・ではないか。中にはひろ~~~~~~~~~~~~~~~い自宅に住 

む人もいるだろうが、人口の半分以上は、狭い我が家。その中で、生きていくとどうし

ても物が増えていく。今<断捨離>というのがかなり流行り、それぞれが、頑張って

いるんだろう。そういう私も似たよな事は、何度かやってきたが、それでもも、まだま

だ物は減ってないように思う。となると、置き場所・・・それが、頭上になってしまう

これを解決しなければ、地震の度に、その被害にあう人が、ため息をつきながらの、

片付けに追われることになる。わかってはいるんだけど・・・そう、皆さん、わかっ

てはいるんですよね。それでも、なかなかできない。私も正直頭を抱えています。



にほんブログ村


にほんブログ村昔から