携帯さえあれば

今更?と言われそうですが、今って、ホント便利になりましたね。

携帯さえあれば、ある程度の事は、いちいち足を運んだりせずとも

できてしまうって事。わざわざ・・という言葉を使わなくなる?

私が最近、便利さを痛感したのは、タクシーの予約?

先日退院後、母を病院へ連れていく際に、生憎の雨、こんな日にタクシーを

つかまえる事って、結構大変。その日が雨予報も出ていたので、事前に予約?

と登録を済ませ、その日の予約を?と思ったら、これは、ダメでした。

特に雨の日は、車両数が確保できない為、予約は受けない!また、当日連絡

頂いても5分以内の行かれる場所に空車がなければ、お受けできない!等

色々言われて、要するに雨の日は予約できない!??

登録した意味ないじゃない?ってぶつぶつ思っていた。それでも、病院に連れて

行かなければならないから、行きたい時間の15分前に連絡したところ、運よく?

空車が居たらしく、回してくれるとの事。

そのつもりで、玄関に向かったら、約束通りの時間に、玄関前までは行ってきてくれて

驚き。我が家は前が私道の為狭いから、そこまで入って貰うつもりもなかったから。

でも、その辺は、自宅を登録していあった為に、まさに目の前まで・・

雨降りだったから、これは、助かりました。

最初は、雨の日予約ダメ?って言われて、「使えない!」って思ったけど

捨てたもんじゃない?って思いました。

 

また、もう1つは新幹線の切符。

こちらも、携帯から東日本方面と、北日本方面・・それぞれに新幹線の切符を

事前予約という形を取ることができるのは、とても便利だ。

普通切符は窓口では1か月前の予約。それも駅に足を運び、10時開始で、空いていれば

よいが、日によっては、待つだろう。

しかし、ネットなら、いつでもどこからでも大丈夫。まさに自宅から、希望乗車する

新幹線を選び、時間、座席もある程度選べる。

そして、事前予約なら、開始日の開始スタート同時位にメールで返事が届く。

今回は往復とも希望通りがちゃんと取れた。あとは、最寄りの窓口に事前から乗車する

当日切符を発行。そのまま乗車・・・。

最終的に切符は受け取りに行くことにはなるが、予約をしに、その日をめがけていく

事をせずとも予約ができるのは、助かる。特に仕事をしている身としては、なかなか

思うような時間に行けないのが現状から。

chiiki.blogmura.com




にほんブログ村


にほんブログ村昔から