明日への最善策って・・

 

 前回嬬恋の行ってから、〇1か月になります。そして次の予定はまだ先・・・

えらく長い期間行っていないような気がします。なぜなんでしょうね。

その間、今までなら、ご近所の方々のBlogを読んだりして、今の嬬恋周辺の様子の情報

を集めたりしていましたが、ここの所、忙しさも加わり、色々あって、自宅に戻ってか

らPCを立ち上げる事自体に、積極的にならなくなってしまった。例えやり始めても

瞼が異常に重たくなり、気が付くと眠っていたりして・・・そんな事が何回かって、そ

以降は、なかなか立ち上げることもなく、生活は今まで通り休むことなく、動いていま

す。昨夜は、少しだけ家事が早めに片付いたので、いつもより30分早く床に入り、いつ

の間にか眠っていました。起床はいつも通り、30分早く寝たせいか、少しだけすっきり

感が違ったような、気のせいかな。

そして、今日は久々に嬬恋ご近所さんのBlogにお邪魔する気持ちになって・・・

季節は、嬬恋も<夏>になっていますね。当たり前なんですけどね。

そうそう、今年は例年より少しむしむし感があると、管理事務所の方は言っていました

一時期、めちゃくちゃ嬬恋の行きたい!って思っていた時があったのですが、ここの所

は少し気持ちが冷めた?いければ行くけど・・位の気持ちにダウンしていました。

でも、久々に、ご近所のBlog上に載っている風景を見ると、「行きたい」って気持ちが

復活してきましたね。

 

これからの季節は、皆さんがやってくる時期・・つまり、またまた軽井沢周辺には近づ

けないって事ですよね。あの渋滞に嵌まったら最後、身動きできなくなりそう。

 

ずっと前から旧軽銀座の<鳥忠>でしたっけ?買いに行きたいと思っていながら、なか

なか実現できていません。もう、この先数か月は無理かな。

 

今、頭の中では、この先実母の事、どうしたものかと悩んでいます。

普段昼間1人でいること自体に、とても不安があり、先日のように、外に出て転倒、

救急車騒ぎ・・それがきっかけで、今度は「外は怖いから出たくない!」

そこから引きこもりにならないか、ケアの人にも言われている。

何が最善かがわからない状態。今は、介護付きホームが多くなった。昔のような老人

ホームとは違い、個人個人を大切にする、その時間を大事に・・そんな謳い文句が

多くみられる。何かあった時、すぐに対応して貰え安心感。私は、それがとても重要な

気がするが、不安も抱えながらも「自宅に居たい」という母の気持ち。住み慣れた場所

でも、本当の1人の寂しさ・・

家族がもっと対応できれば良いのだろうが、必死に働かないと、今の時代は生きていく

事すらできない。保障なんてないも等しいから。働ける限り働かなければならない現

実。ここで心を緩めたら・・・元に戻れない不安が私の中にはある。

私も最近思う。もう少しゆったりと・・って・・でも、それができない。その反動が

どうしても怖い。全て、自分に降りかかってくる事を、自分自身が一番よく知っている

から。最近自分でも思う。とげとげしくなっているって・・・前はこんな風に思わなっ

た事。口から吐き出される言葉は、自分ながら、汚い言葉ばかり・・。

でも、そうやって吐き出さないと、自分が潰れそうになる。どうしたらいいんだろう

か。私には今、見えない・・

 

 

chiiki.blogmura.com


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から