保険加入検討中!

ここの所なかなか更新ならず・・・m(__)m

やっぱり蓄積疲労って事でしょうか。夜、家事が一段落つくと、眠気が

一気に襲ってきて、どうにもこうにもなりません。新しく始まったドラマ

気になるドラマもなかなか、最後まで見られず、うつらうつらの中・・・

気が付くと、来週の予告?みたいな事がしょっちゅうです。

それでも、昨夜の <グット ドクター>は初回延長版。きつかったけど

最後まで見続けました。

自閉症、加えてサヴァン症候群と初めて聞く病名。こんなドクターが本当に

実在できるんだろうかと思いながら、山崎賢人君演じる新堂湊、(小児外科に

シニアレジデントとして入局)ちょっと期待している。

演技なんだろうけど、あの優しい笑顔が、何か、人のとげとげした気持ちを

変えてくれるような、そんな気がした。

 

最近連日のように「嬬恋村 避難警告発令中」と、流れる。

気になって、ご近所のペンションのオーナーに連絡。現状を聞いてみた。

やはり、ここ数日の雨、特におとといの雨は、今まで経験する中で一番と言って

いいほど強い雨だったようだ。

また、その数日前には、近所で落雷もあり、ペンションでは電気系統の支障がでたとの

事。我が家も心配になり、工務店にお願して、見に行ってもらった。落雷の被害は受け

なかったようだ。しかし、改めて、自然災害の保険に入っておいた方がいいと言われた

 

確かに気になっていた事だったが、まだ移住をするわけではないので・・・と思って

いたこと。でも、家として存在する以上、何が起こるかわからない。保険、考えた方は

よさそうですね。特に落雷もだが、自然災害は怖いらしい。うちがお願いした工務店

関わったお宅がやはり被害に遭い、保険で補填したようだ。

いざ、保険加入を考えようと、ネットで調べると・・・「別荘は、別扱い?」

普通の保険には加入できないような事が書かれていて、ちょっと驚き。

確かに普段住んでいない住宅だから、火災保険や地震保険は付けられない。

実際、今の自宅につけている保険会社では、月の使用日数が足らない為、保険には

加入できないと言われました。じゃあ、実際どうするんだ?って事で、不動産屋に相談

したところ、そんな事は絶対にない!と言われ・・・どっちがホント??

実際、大きな保険会社に問い合わせたら「空き家でなければ、問題なく加入できる」と

言われて、ちょっとホッとした。でも、本当に今まで知らないことが多すぎる位

色々学ばせて貰っている。

 

 

しかし、もう1件うちを持つって想像以上にお金が掛かる。

また、都内と違う環境によって、費用の掛かり方が読めない。

浄化槽の事も然り。都内の自宅では使ってないもの。しかし、嬬恋では当たり前のもの

それを設置することで、最初の検査から始まり、定期的な点検、掃除・・・

以前に別荘の話が出た時「維持費が大変!」と言う事は聞いていた。

確かに、普段住んでいない家を維持するって・・・とそんな感覚で思っていたが、それ

とは違った意味で、大変だって事、痛感しています。

 

 

 

 

chiiki.blogmura.com


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から