人生の楽園、私の楽園は・・

東京は、猛暑が続いています。 まだ8月が始まったばかりだというのに

いつまで続くのやら、先が思いやられますね。

嬬恋も今年は例年より少し気温が高めになっているとか。

軽井沢ではエアコン設置の順番を待つ人が多いとか。

軽井沢でエアコンが必要と感じることになるなんて、昔なら考えられませんでしたが

今はあり得る事なのかもしれませんね。その流れで嬬恋も?

標高が高い我が家は、扇風機位で乗り切れるでしょうか。先日行った際、自宅にあった

扇風機が1台あったので、持ち込んではありますが、今回は台風の影響でそこまでは

気温上昇しませんでしたから、使わずに済みまましたが、ご近所のBlogを読んでいると

限り「扇風機は必要です。」なんて書いてあるところもあったり。さて、我が家もエア

コン設置を考える時がくるのでしょうか。

 

 

ご近所のBlogを時々読ませていただいていると、私達より前から週末定期的に来られ

ていたら、移住されている方が、それぞれに軽井沢生活を、思い思いの形で楽しまれて

いるのを見るにつけて、私達はいつになるんだろうか?といつも思う。

今の生活は、月1、それに短期間。主人は特に庭の方の整備に時間を取られ、散策する

なんていう余裕はありません。私自身の、もっと運転に自信が持てれば、行動範囲も

広げられるのでしょうが、いまだ運転は別荘地内をグルグルが中心。

もう1歩前に踏み出さないと、自分なりの楽しみ方ができませんね。

人を頼っているようでは、ダメですよね。

 

以前にも1度お話しましたが 私の大好きな番組の1つ<人生の楽園>あの中に取り上げ

られている方々も色々な諸事情を抱えながらも、<人生>を楽しまれている事が伝わっ

てきます。本当に千差万別、色々な形があるんだって、本当にそう思います。

こんな風に、あんな風にって・・

でも、ともすれば、そんな風になったら、めげそうになる?って時も、皆さん、自分の

足で踏ん張って前に進んで、今を楽しんでいる。先日取り上げられていた方も

とっても素敵な笑顔、あんな笑顔を私もしたいなぁって思いました。

いつもいつもとげとげしくなっている心、それを開放してくれる場所、それは今 嬬恋

 

f:id:tumagoi_life:20180802221651j:plain

 

唯一、心が和める時間が持てる場所・・

近くて、気持ち遠い嬬恋

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から