年金の仕組み・・

以前50代最後の年に、年金機構から届いた緑の封筒。 その際1度年金機構に問い合わ

せたところ、「今現在は何もすることはありません」と 言われ、そのままにしていた

が、主人が会社から年金の説明を受けた際に、「手続きを しておかないと損をする。」

と言われた事がずっと気になって・・・

再度年金機構に問い合わせたところ(その時は軽い気持ちで掛けたので、基礎年金番号

を控えてなかった)、基礎年金番号から、あなた自身の状況がわかりますから、ご用意

のご相談ください。」と言われました。

 

それから少し時間が経ってしまったが、もう1度緑の封筒を見てみると、確かに申込用

紙のようなものが同封されていたが、やはり見る限り、今はこの年齢では、✖ ばかり

がついていて、何もしなくてもよいのか?と思いつつ、やはり心の引っかかっているの

だが、もう1度問い合わせてみた。すると・・・

 

このまま、働き続けると、損をします。

ご主人が年金を貰える65歳の時に奥様の分として頂ける分が頂けなくなります。

だから、あと数か月のうちに、辞めた方がいい!

もし、このままの状態で何もしなければ、過払い金が発生してあなたから

年金機構からのお金を全額払い戻してもらいます。

 

 

耳を疑いました。

今の仕事を辞める?

辞めるか、仕事の量をセイブして共済から抜ける。

共済から抜けると言う事は、つまり保険他色々な事がどうなるんですか。

 

 

この先、ずっと働ける限り働こうと思っていました。

その事で一時色々な事がありましたが、それは一段落ついた。

これで大丈夫!って思っていたのに、また、また・・・???

 

私の場合だからかもしれませんが、このままこの状態で働くと、何十万もの年金が

貰えないばかりが、損をする事になり、下手をすると過払い金を払わされる事に

なる!”って・・・私の中では、ある意味脅しの聞こえました。

 

信じられず、それをネットで調べると、やはり、それが現実だった。

まさかのまさかの世の中に、いつの間にかなっていたという事。

でも、辞めるって・・そんな簡単な事じゃない。仕事しないわけにはいかない。

この先、今の職場で働く為には、どうするのが一番ベストなのでしょうか。

今、私の頭の中は、<年金>という言葉が渦巻いています。

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から