日本のチカラ

年金の事は、ひとまず今は何もする必要がないと言う事が、わかり ホッとしました。

しかし、しかし、改めて自分が貰えるだろう年金額は あまりに少ない金額と言う事を、

見せつけられて・・・ため息1つかな。

やはり、次の就職先、考えなきゃダメですね。

 

 

先週末辺りは、秋を思わせるような気候が続き、このまま秋になれば・・・なんて

思っていましたが、そうは甘くはないようですね。今年は異常に連続して台風が発生。

15号から20号まで次から次へと・・・

そのおかげで、秋からまた夏に逆戻り?気温としては、都心辺りは上がりませんが、

湿度が高め。流石に、昨夜は湿度が高くて、ベタベタ感がぬぐえず、思わずエアコン

入れちゃいました。途端に、ベタベタ感はなくなるだけで、全然違います。

 

時々天気情報を見る限り、都内と嬬恋の気温差はほぼ10度位はありますね。

最低は10度台が殆ど。やっぱり違いますね。

とは言っても、今年は軽井沢周辺は軽井沢としては暑くなったとあちこちから、

聞こえてきました。日本中、あちこち温暖化?と言う事なのでしょうか。

いやいや、それだけではないように気もしますが・・・

 

暑い、暑いと言っても、都内も夜になると<秋の虫>の声が聞こえ始めています。

また、夜明けも遅くなっていますね。4時台に雨戸を開けても、薄暗い感じです。

なんだ、かんだ言っても暦は8月下旬に差し掛かってきますからね。

 

テレビが番組の中で<人生の楽園>の次位気に入っている番組がもう1つ

<日本のチカラ>という番組、こちらは、土曜日、早朝にやっているもの。

日本のあちこちから、いいものを作る人達を紹介する番組・・と言えば、一番

伝わるんだろうか。小さな町で、こんな凄いもの作っているんだ!と

毎回、驚かされています。また、こんなもの使ってみたいなぁって思うもの

多く取り上げられています。そこに至るまでの、努力はそれは、言葉では

いい表せないんだろう・・と思いながらも、その過程を見ながら、また

日本人凄いよね!って、いつも感動しています。

共通するのは<作り出す喜び>。日本人の気質みたいなもの、まだまだ捨てたもんじゃ

ないって事・・・

 

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から