秋サンマは、上手い!

昨夜の夕食で今年初さんまを頂きました! と言いたい所ですが、実は、先週一足先に今

年初のさんまは頂いておりました。 それも<初>が冷凍ものという、ちょっと寂しいス

タートを、フライングのように切って しまいました。(;^_^A

昨年はさんまが不漁で、結構なお値段になっていましたが、今年は結構大漁が 望めると

の事で、お値段もリーズナブルになるとニュースでも言われておりましたが、先日

とっても美味しそうなさんまを、いつも行くスーパーで見つけてしまったもので、思

わず、買い込んでしましました。冷凍?と皆さんも、どうせ・・・って思われるかも

しれませんが、私の見立が??よかったのか、これが、思った以上に美味しくて

冷凍とは思えないほどのお味。油もしっかり乗っており・・美味でした。

 

そして今回、近所の商店街で見つけたのが<生さんま>

こちらは正真正銘の今年のサンマ。

外目も光っており、目も綺麗。そして、何より値段がお安い。

1匹98円・・・これは買うしかないでしょうって・・焼き用と煮もの用と、袋の分けて

購入。

週末は娘が不在だったため、食したのは、次の日の日曜日の夜。

 

焼き立てを・・・としっかり時間を気にしながら、調整。

我が家は、グリルは使いません。しっかり蓋のできるフライパンのようなもの?

を使って焼き上げます。この方が、蒸気が万遍となくまわり、肉もお魚もパサつくこと

なく、短時間で中まで焼き上げることができる優れものなんです。

それを使って、さんまも・・・

さぁ、一足先に食した主人が一言「うまい!」と・・・

「これ、骨まで柔らかくて、食べられてしまう」と、持っていたお皿には

先程まで乗っていたさんまは影も形もなく、全て、平べた?みたいな感じでした。

サンマの骨も・・?とちょっと疑いを持ちながら、私と娘も食べたところ・・

いやいや、本当に骨まで柔らかい・・こんなの初めてです。

さんまの骨って怖いってイメージがありましたから。

以前、救外に行った時、さんまの骨が刺さったと救外に来た人が居ましたから。

どうも、そのイメージがずっとあったから、まさか、さんまの骨?って思っていました

 

今年は、暫く美味しいさんま、食べられるかしら。

美味しいさんまを見分けるには・・・

その見極めも大切ですね。(#^.^#)

 

都内ではガスで焼きますが、嬬恋なら・・・七輪で焼くとか・・

きっと一味違いますよね、次回はデリシアでさんま、買いますか。

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から