今の一番の課題は・・・

ここの所、有名人の訃報が続きます。

樹木希林さんは75歳、まる子ちゃんの作家の方も50代、昨日は格闘家の方、この方はまだ41歳の若さ。 ここに並んだ方々はみんな癌によって命を落とされた方々。 確かに最近の医療はどんどん進歩しており、早期発見の癌ならば100%に近い、完治も 夢ではなくなってはきましたが、それでも、やはりまだまだ、全ての癌が完治するわけではなく ありとあらゆる所に発症する癌は、まだ、イメージの中に<癌>=<死>が思う浮かんでしまいます。誰にでも、その危険性はあるわけで、自分がそうなることも、想定内と言う事ですよね。

 

ターニングポイントを過ぎた年齢になって以降、やはり<終わり>に向かう日が近づいている事は、確実に感じるようになった。

こんな風には考えたくないけれど、現実として、今から新しいものに挑戦する事や、新しいものを購入するにしても、作り出すにしても、それをどの位続けられるのか、どの位楽しめるのか、使えるのか他、果たして物にならなかったら、その分の時間を他の事の使った方がよいのではないか?とそんな選択肢を考えることが増えた。

充実した人生は、もう残りの日々を考える年齢。

となると、やはり小さな事もかなり慎重にならざるを得ない。だって、もう、取り戻すだけの時間はあまりないのだから・・。そんな風に考えると、ネガティブ思考になって

行くそうだが、そうではなく、いかに限られた時間を有意義に過ごすか。

それが今の一番の課題だと思う。

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から