嬬恋産 きゅうりと丸ナス

今回も嬬恋で色々野菜を買い込んできました。 いつもの行きつけの八百屋さんでも、高原キャベツやら色々買いましたが、あの辺りは、温泉でも 地元の野菜を販売しています。その中で、主人が買ってきたのは・・

 

f:id:tumagoi_life:20180920112123j:plain

こちらのキュウリとナス・・・

名前が一応ありまして、キュウリの方は<鎌原きゅうり>と言うそうです。

かなりの大きさに、最初はウリかと思いましたが、キュウリなんだとか・・。

まぁ、キュウリもウリ科ですから(;^_^A

大味かなと思ったら、意外とそんな事もなく、水分を多く含んでいるので

とってもみずみずしい感じがします。わがやでは、大きめに切って、味噌をつけたりして頂いています。食べ応えもあって、いいですよ。

でも、キュウリも炒め物にも使えましたよね。今夜あたりは、炒め物にしてみようかな

 

丸なすは、長野県の北信地域の伝統野菜とか。各家庭では、味噌炒めが定番のようです。我が家も、まずはそれに挑戦してみようかな。

いやいや・・・・丸ナスの味噌田楽もいいかも。

 

かるchiiki.blogmura.co
 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から