身体を鍛える

先日ある番組を見ていたら、88歳のおばあちゃんが、70kgのダンベルを持ち上げている

光景が目に飛び込んできました。

その方は72歳の時から始められたとか。何がきっかけは、聞きそびれてしまいました

が・・・82歳の時に取材を受けて、その後はどうなるっているかと、再び取材を・・・

6年経っても継続されていた事、肌艶も益々光って見えたそのおばあちゃん。なんだ

か、とても素敵に見えました。80代、本当に色々な人がいます。周りを見ていても、本

当に色々。でも、そこにはその人の人生が見えてくるよな気がします。老化と言う言葉

通り、老いていく、確かに使い込んでいくわけですから、おんぼろにはなるでしょう。

あちこちガタも来るでしょうが、そこで、「もう、自分はダメ、何もできなくなる・」

そう思った時から、老いはどんどん加速するような気がします。最近は、本当に高齢化

社会。ずっと昔、人生50年と言っていたのに、私自身も、とうに過ぎています。それで

も今も仕事をしています。バリバリ?と言えるかはわかりませんが、この年齢で老い

ちゃいられません。でも、それは全て自分自身の気持ち次第だって思います。

やるか、やらないか、誰も周りは手を貸してはくれません。自分が前に出なければ・・

あの88歳のおばあちゃんを見て、私も・・・ちょっと心が動いています。今までトレー

ニング?なんてあまり考えてはいませんでしたが、それもありかな?って思ったり。

今の生活の中から、ジムに通う時間を算出するのは、かなり大変かとは思いますが

そんな事を理由にしていたら、何もできません。例えどんなに忙しくたって、大好きな

B'zにライブには遠征もします。何かどうしても欲しい、気になることがあれば、それを

求めて外にも出ていきます。だってら、できますよね。

 

そんな気持ちから、まずは普段の時間の中でと見つけたのは「高齢者向けの体操」

全10項目あり、身体の部分部分を動かしていくもの。

座った状態でできるものや、ちょっと立ち上がって、椅子を使って、等々。

まずは、書かれている半分程度からやってみると・・・

あぁあぁ・・私自身の一番弱い所(頸椎)は、すぐに強烈な痛みを感じ、逆効果感。

これは、人のよって調整が必要だなぁと思いました。

そうやってみると、普段意識して動かさない限り動かしていない部分だと、痛感。

毎朝、出勤したら・・・まずは体操!そんな感じで続けてみようかな。

 

ジムの方は、通う事も含めて、吟味しなきゃね。

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から