マイナンバーカード

先日主人の年金手続きに私の課税証明書や住民票が必要と言われ 、いつものように、近所の出張所に取に行こうと、一応確認と ネットで調べたら、なんと「2018年9月〇日をもって区内の出張所は閉鎖しました」と なっているではありませんか。 という事は、つまりそういった書類は区役所や分室まで取に行く?という事になるわけです。

毎年4月の狂犬病の予防接種後、届け出を提出していましたが、今年が最後だったという事です。来年からは、分室まで行く事になる・・他にも住民票なども同様に・・

普段を仕事をしている身としては、そんな簡単に仕事時間内に抜け出して、なかなか難しい。おのずとどうするのがよいか?と思い立ったのは、マイナンバーカードの登録。

既に個人には番号は届いていたものの、色々と手続きが面倒という事と、個人情報が

そのカード1枚で取得できてしまう事等に複雑な思いもあり、そのまま放置していましたが、実際このような事態になると、カードを持つことで、便利な部分もあるのかも

しれないと思い、この週末、申請をしました。

申請をする為に、顔写真が必要という事で、これも、自撮りでもすればよいのかもしれませんが、それもなかなか難しいとなると・・・と、娘に相談したら、証明写真を撮れる機械から、そのまま申請できることを知り、その方法を検索。

丁度、最寄り駅の近くにある証明写真を撮影できるところも、申請可能というのを

見つけ、早速この週末やってきました。

これではがきを待つことに・・。

 

マイナンバーカードの登録って、私の周りでは、そのままにしている人の方が多いような気がしますが、このカードを持つことで、自分の証明にも使えるとなると、この先車の免許を返納した先も、これを持っていればどんな機関にも証明可能となると、今やっておくべきかなと思いました。

色々このカードの関して意見はあります。私自身も半信半疑の所もありますが、やはり

時代の流れの中で、日本に籍をもつ以上、やる事なのかもしてないと、ちょっと思った次第です。

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から