我が家の車の歴史

 我が家の車の歴史は、主人が独身時代に上司からお下がりとして買い取ったセリカから始まった。その車は、マフラが改造されていて、発進時には爆音を鳴らし走り出す。

娘を出産、病院へ迎えに来てくれた際に、その爆音に長女は驚いて泣き出した事が、昨日の事のように思い出す。

f:id:tumagoi_life:20190119224939j:plain

(中古車センターより参照)

この車、山などを上ると、時々へそを曲げることもありました。

その度にプラグを外して、掃除して・・・機嫌直してもらって、また出発!

そんな事もありました。

 

それから暫くして、夜中に仕事から帰ってきた主人が「新しい車を買う!」と言い出し

た。たまたま自宅の近くに日産のディーラがあり、そこに展示していた車に一目惚れ?

話はトントンと進み、長女が1歳になったころには、正真正銘新車が我が家にやってきた。その車で、祖父母たちと2台で恒例になっていた旅行に・・・

しかし、帰り道。霧がかかりのろのろ運転で山を下った際、下から登っていた横浜に住む学生が運転する車がオーバーランをして、我が家の車の右わき腹にぶつかり、右後ろのタイヤは走行不能になる程の損傷、丁度、娘をチャイルドシートに乗せようかと思ったが、何かを予感したのか、その少し前に、私が前の席で抱っこ状態で走行中に、その事故に遭った。もし、その際、娘を後ろの座席に乗せていたら・・・考えただけでゾッとする。その事故は完全に相手が100%悪いという事で、警察からも言われ、車の全損扱い。新車と交換となったが、そうなったら、普通なら全てに費用は相手持ちと思うが

相手に弁護士が色々言ってきて、結局我が家が諸費用を出すという事で、新車交換となった。この事は、私の中では今も納得いっていない話。

またその事故で私はむち打ち症の診断を受けた。むち打ち症は1度なると、一生治らないと医師に言われた。事故から10年位は、季節が変わる時に、変な痛みがあったり、しびれたり、その度に事故の事が思い出された。

f:id:tumagoi_life:20190119225032j:plain

(中古車センターより参照)

新車になったスカイラインは、20年近く我が家の相棒として、あちこちに連れて行ってくれたし、たくさんの思い出を作ってくた。でも、私の心の片隅には、最初に我が家にきたスカイラインの事が忘れられない。ほんの少しの間だけだったけど、新車として

我が家にやってきた時に日の事が、心の残っているから・・・噂によると、そのスカイラインは破損した所を修理して、再度売り出され、どなたかに買われて行ったようです。

 

次にやってきたのが、ミニバンのPresageでした。

 

 

 

この時は数台候補車はあったが、祖父母子供達が一緒に乗れるという事で8人乗りのPresageに決まった。

f:id:tumagoi_life:20190119230416j:plain

丁度その頃PresageのCMに使われていた<Time After Time>が、とても心地よく心に響き、何度も聴いていた。

Presageには12年間お世話になった。わんことの移動には必ず出動。わんことの旅行の際の、あちこちに連れて行ってくれた。一番印象に残っているの飛騨高山に行った事。

わんこと泊まれる宿もとてもよくて、結局3回飛騨方面には行ったかな。

飛騨で突然の雪に驚いたこと。セリカに乗っていた頃、都内で1度大雪になってしまって、その時ノーマルタイヤで走行。雪の道、それも少し上り坂で滑り、危うく路線バスにぶつかるところ。その日にチェーンを購入して帰ってきたが、その後は、雪に日は絶対に車は出さないと決めた。

それがまさかの夜中の降った雪がPresageの屋根を白くしていたのを見た時は、焦っハリーポッターた。その時は、まさか雪は想定外だったら、ノーマルタイヤ。走行できる?か・

結局、雪はすぐに解け始め、走り出す頃には、路面の雪もほぼ解けていたから、事なきを得た。

雪道は絶対に走らないと言っていた・・・我が家だったが、嬬恋に終の棲家を構えた時から、その言葉は聞かなくなった。(;^_^A

そんな事を言っていたら、嬬恋では生活できませんからね。Presageは、時期になると

スタットレスタイヤに履き替え、雪道を普通に走行。私も30年のペーパードライバーを返上して、雪道走行もするようになった。

そして、我が家はPresageとの付き合いが12年過ぎた頃、来年から車検も1年ごとになる事を機に、新車を購入の検討を始め、年齢の事、これが最後の車になるだろうことも含めて、運転支援車を視野に色々検討して、スバル アイサイト装備のレガシーOUTBACKを第一候補に交渉。値段の折り合いも付いて、今年4月に我が家にOUTBACKがやってきた。

f:id:tumagoi_life:20190119230218j:plain

今年初めて雪道走行、それも、志賀高原は、吹雪の中、一瞬目の前が何も見えなくなる

ホワイトアウトを経験。そんな雪道も、走行自体は安定した走りに、流石4WDだと

痛感した。これから、OUTBACKと共に、車ライフの思い出が増えていく事だろう。

この車の新車としてもお祓いは、嬬恋、地元の方々が多くお祓いをして貰っているという生島足島神社に行ってきました。

しっかりお祓いをして頂き、年末には、再度 神社に参拝。無事故をお願いしてきました。

 

 

 

 かるchiiki.blogmura.co

 

 


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から