考える時・・

昨日3月11日は 東日本大震災のあった日

あの大津波に襲われて、多くの命が奪われた日。

あちこちの番組で取り上げて、午後2時46分。日本中の人々の多くが

黙祷をささげた。

忘れてはならない出来事。その1つだと思う。でも、人は忘れる動物。

余程意識していないと、忘れてしまう。

淡路大震災も事も、同様だが、日本は地震列島。他の地区でも地震の被害の遭われた

方々は多くいる。しかし、規模が小さいと、その日が来ても、あまり大々的に

取り上げられることはないように思う。しかし、被害と言う事で言えば、地震の大きさ

ではないように思う。未だに仮設住宅で暮らす方々は多いはず。

でも、離れていると、その現状はわからない。時だけが流れていく・・

そして、ある特集で取り上げられて、初めて、今の様子を知ることもある。

 

今の社会は、目まぐるしく動いている。ジッと立ち止まってはいられない。

また、正直、人どころではないのかもしれない。明日の自身の生活だって、完全安定を

保障されているわけではないのだから。必死に仕事をして、必死に生きる?

それでなんとか、切り抜ける。そんな人が多いように思う。

でも、必死にしなきゃいけないとわかっていながら、生き抜くつもり?わるふざげを

して、注目を浴びたい輩もいる。あの心情は私に理解しえない。

躾と言う言葉を借りて、自分の子供に暴力をふるって、それを、普通に「躾だから」と

言う放つ親の仮面だけをかぶった人たち。なくならないこの現状。

大丈夫かな・・この先・・・

何かそれらに関して意見を言える程、私自身、答えは見つからない。

でも、不安だけは、膨らんでいく。

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/) 

にほんブログ村


にほんブログ村昔から