人の物も自分の物???

 今朝の出勤時見た光景が脳裏から消え去れない・・・( 一一)

 

職場の近くの男子高校生3名のうち2名が、通学路にあるアパートの

多分玄関先に置いてあったビニール傘を持ち去る光景。

 

今朝は、家を出る時に、ぽつぽつ来ていたので、傘を持参。

最初は小ぶりだったのが、結構降り出して、傘を差してに出勤。

いつも渡る信号付きの横断歩道先に、3名の男子高校生が歩いているのが

目に留まった。2人は1人が多分持っていた折り畳みの傘に入り、1人は

多分クラブで使用のボールが何個は入るバックを抱えて、傘を持たずに

歩いていた。行先は、同じ方向・・・

雨も段々強くなってきて、暫く歩いていると、前を歩く3人が急に左わきに入って

行った。雨が強くなり雨宿りでもする?と思ったら

2人がビニール傘を持ち、折り畳みの傘をもつ1人と一緒に3人が飛び出してきた。

ダッシュで走り、かなり離れた所から先程持ち去った?傘を差し、何事もなかった

ようにおしゃべりをしながら歩き出した。

その光景だけを見たら、自分の傘をさす高校生3名。

しかし、本当は違う、まさに、そのアパートから人の傘を持ち去った高校男子2人

近づいて注意をするも、あまりに距離があり、無理。

変に声を掛けて、逆に何かされるのも・・色々な思いが、錯綜しているうちに、私は

自分の職場についてしまった。しかし、なんだか、もやもやして、朝から嫌な思いだけ

が残る。

 

ビニール傘、高価なものではない。

でも、よそ様のお宅の前にあるものは、そのお宅に住んでいる人の物

当たり前の、当たり前の事。それを勝手に持ち去りと言う行為は、やはり

犯罪。しかし、あの男子生徒たちは、そんな風には思ってないんじゃないかと・・あの

楽しそうに会話しながら歩く姿は、そんな風に見えた。その際、どんな会話がされて

いたかなんて、全くわからないが・・・

 

職場について、色々思い、同僚にも相談し、その男子高校生が通う学校に連絡をいれ

いきさつを話したら「申し訳ござません・・・ご迷惑をお掛けして・・」

そんな言葉だけが返ってきて、電話を切った。その後、学校内でどんな対応をしたかは

全くわからない。そのままに、そんな事はよくある事!と処理されるか、学内で取り上

げ、全校生徒に話す?か・・・どうなんだろうか。

でも、悪い事と言う意識だけは持って欲しい。人の物を黙って持っていくことは

犯罪だと言う事を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/) 

にほんブログ村


にほんブログ村昔から