台風19号の爪痕

台風19号は大きな爪痕を日本列島に残していった。

台風15号は千葉を中心としたところに被害を出したが

今回はもっと広範囲に広がり、その規模は、想像を絶するほどのものとなった

まさか、まさか・・・とそこまでなるか?というほどに、あちこちの川が氾濫し

堤防が撤回し、凄い勢いの流れがその周辺の物全てを根こそぎ流れに巻き込んだ。

そんな中にいる人は、まさに無力しかない。

週末土曜日から日曜日に掛けて、通り過ぎた台風の痕跡は、くっきりと残り、その光景

は人々に言葉を失わせたものだった。

あるリンゴ農家の女性が 「収入源は全て絶たれて、住む家すらなくなり、この先

どうすればいいのかわからない。」と涙を流していた。どこにまみれたリンゴ。

丹精込めて育てたものを、少し早めに収穫し保管していたが、その倉庫すら泥まみれに

なり、設備も来られてしまったから、保管していたものは全て廃棄処分にするしかな

い。今回被害者が多い中、どれだけの支援が行き届くんだろうか。

まだまだ、孤立してしまっている人たちもいるという中・・・

私達は何をすべきなんだろうか。

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 

/)

にほんブログ村


にほんブログ村昔から