緊急地震速報・・・

昨日仕事中に、私の携帯だけがアラームが鳴った。

画面を見ると 「大きな揺れが来ます・・」

その後「震度3」の表示。都内は全く揺れませんでした。

時々鳴るアラーム。ドキッとします。そういえば、最近揺れてますよね。

自宅も夜中に震度4だったかな。ありましたよね。あの「緊急地震速報」が

夜中、真っ暗の中、「地震地震・・」と叫びだす・・徐々に揺れ始め

ほんの数秒?数分?なんだろうけど、恐怖が先行しちゃっています。特に

夜中は・・日本列島あちこち揺れてます。

この新型コロナ感染で大変な時期に地震・・今年は、占いのよるとそんな

年、当たり年みたいな年だとか言っていたけど、当たって欲しくない占い。

 

非常事態宣言が解除の方向に少しずつ進んでいる。

先日39都道府県・・そして、21日辺り3県・・5月31日までには、全面的に

解除の方向にという事らしい。経済を回すために苦肉の策とも言えることらしいが

確かに倒産、失業と事は、大変な局面になっている。これにより、大学生達が退学をせざるを得ない状況になっている。全ての面で大なり小なりの影響が出ている。

これを何とかする為の手段が・・・非常事態宣言解除・・となるわけ。

しかし、未だ新型コロナ感染は続いている、日々の感染者数はこの時点では確かに数値

的には減っているように見受けられるが、GW中、自粛真っただ中、みんな気持ちの中

で「GW明ければ・・・解除される」そんな淡い期待もあったはず。だから、頑張れた

しかし、それが延長になった今・・人の動きは大きく変わったように見える。人込みも

断然増えた事は、誰が見てもわかる事。いつまでも、この状態を続けていったら

一家が潰れてしまうという思いから、店舗を再開した人達。職を失い、日々の生活に困

り、炊き出しに参加する人達の層が変わってきたという。

人が生きるには食せねば・・・それを絶たれたら・・・

その一方、テイクアウトの食材、料理の事が取り上げられている。

普段なら何千円もする料理が、半額以下で家庭で食べられる・・

お母さんが持ち帰ったその料理に子供たちの笑顔・・・

こんな状況だから、その笑顔が救いです!と言った事なんだとは思うが、それをできる

人達がどれだけいるんだろうか。

暗い話ばかりでは・・本当にやっていけない!とは思いつつ、現実は、そんなに甘くな

いように思う。

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から