この土地を選んだ理由

我が家が嬬恋の家を建てる事になったきっかけは、以前にもお話したかと思いますが

わんこ旅行の際にお世話になったペンションのオーナーさんとの夜お話をしたのが

始まりになったと言っても過言ではない。

ペンション周辺はわんこ達のは最高の環境で・・・というお話を聞き、こんなところで

余生?わんこ達と過ごせたら、それも大好きな軽井沢近くのこの辺りなら・・・と、

ぼんやり頭を過った事が事の始まりとなり、まさかのまさか、次の年の春には、その

ペンションの近くに2つ目の我が家が完成していた。

予算を考慮して、いくつか候補地の土地の写真を持ち、現地の不動産屋さんと、実際

候補に挙げた土地を1か所1か所車で移動しながら見に行き、いくつかの土地を見ながら

広さ、土地の状態、周辺の状況(近隣の別荘の状態等)、そして、予算も考えて、最終

的に決まったのが今の土地。それが、まさかのまさか・・・あのお世話になったペン

ション目と鼻の先の土地。これは、全く意識してなかったこと。色々検討した結果。

たどり着いたと言ってもいい。この辺りなら、わんこ達には、まさに最高の環境。

ここから少しでも外れると、やはり気候が全く変わてってくると話を聞いていた。

しかし、そこまで、その時点でその差を感じる事は、勿論できなかったこと。

これも何かのご縁?引っ張られるものあっのか。

 

でも、今に思うと、皆さんが移住を考えて、色々な事を考慮して選ぶ土地は、車がなく

ても、最寄り駅に近い、近隣にお店がある・・等々・・・

後になって、周辺に移住されている方々のBlog等を読むと、そういった事を考えて

土地を選ばれている事。

我が家はその点では1つも当てはまらない。

JR最寄り駅より車で50分は掛かるし、近所のお店はない。何か緊急事態になったら

結構大変な場所なのかもしれない。

そう考えると・・・本当によかったのか?と、ちょっとだけ頭を過るが・・・

色々不便はあるが、それでも、今のあの嬬恋の場所は、気に入っている。

都内で生まれ育った私、最南端で育った主人。嬬恋は、全く環境が違う

場所。本当に戸惑う事ばかり。冬の寒さに、驚きは隠せなかった。私自身は

夏より冬の方が好きなので、この極寒の寒さも悪くないとは思っていますが

最南端生まれに主人にしたら・・・それでも、年齢を重ねて、都心の生活が長いと

最南端の暑さは、耐えられないと言っています。やはり人はその場の順応してしまうっ

て事でしょうか (笑) 

これら数年後本格的に移住した時は、また。色々感じる事もあるんだと思います。

今は、まだ月1で通う形での生活ですから、これが長期化すると見えてくるものも

違ってくるでしょう。こんなはずじゃアなかった?なんて思う事も多々あるのかも

しれませんが・・・それもまた、順応していければ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から