嬬恋ご近所さん

昨日嬬恋のご近所さんに他の要件で電話とした際に、最近の様子を話す中で

「ネットが強風で煽られたのか、ちょっと倒れてましたよ。」との情報。

こういう情報はご近所さんからしか得られない生の情報。

勿論、管理事務所の人の見回りをお願いするのもありかもしれませんが・・

最近、鬼押し出し周辺の別荘地には、熊が出没・・イノシシが、家の庭を横切った!

等々色々な情報が聞こえてきて、我が家周辺はどうか?と言われると、普段生活を

していないので、見かけない事もあるのかもしれない・・・やはり、定住してこそ

わかることは沢山あるはず。そんな情報もご近所さんから得ることができる。

熊やイノシシ・・も、嬬恋の家の周辺では、あまり見かけないとの事。

それは土地柄からだとも言われました、やはり、畑などが周辺にある所の方が

野生の動物達がやってくることが多いとか、そういわれてみると、嬬恋の家の周辺に畑 

はありません。食べ物を求めてやってくる野生の動物達ですから、やはり場所を選ぶっ

て事ですね。そんな事も教えて貰った感じです。

 

流石の今回は3か月近く行っていませんから、随分変わってしまっているかもしれませ

んね。季節も冬から春・・そして・・・

前回行った時は、まだ朝夕は氷点下にもなっていましたから。流石に最近は、朝夕でも

一桁?ぎりぎり二桁になったり。木々の葉もかなり青々している様子。

今度行く時がとても楽しみです。

 

別荘地ですから、永住、移住の人はそんなに数多くはありません。ですから、ご近所

づきあいもあまりない等しいかとは思いますが、それでも、うちの周辺を散歩道にして

ご老人と主人は知り合いになったようですし、昨年の夏には、初めて前のお宅の方と

お話する機会があって・・

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から