特別定額給付金

皆様の所には特別定額給付金の申込書?は届きましたか。

我が家にも今週最初に届き、すぐに必要事項を記入、必要な添付書類もコピーして

同封し、次の日の朝投函しました。果たして、どの位で入金されるのやら。

娘の所はマイナンバーカードを持っていたので、ネット申請。入金までに3週間

掛ったそうです。郵送の方は、少しは早くなるのか。

 

さて、家族の名前で入金される10万円。何に使うかは個人個人の自由。

我が家は勿論、入金されたら、即現金化してお渡しする予定。既に、それぞれ購入する

物は決まっているようです。

 

私、ちょっと迷っています。今すぐ、欲しいもの?と言われても、この金額を

考えると、かなり迷います。

そして、思いついたのが、夏に活躍するエアコン。

わんこ達との生活の中、真夏のエアコンは必需品。それも、しっかり冷やしてもらう事

それでなくても我が家の生活スペースは2階。ベランダは南向きの為、昼間の暑さは

半端ない。既に、ここ数日、1階と2階の温度差は、結構きている。

1階が冷蔵庫なら、2階は・・オーブンの中の温度?ちょっとわかりにくいかな。

ともかく、階段を上がってくると、汗が出てくる。む~~~~~とした暑さに閉口。

今日は、都内も真夏日の予報。しっかりエアコンには活躍してもらわないと・・

ただ、いつも気になるのが電気代。生命には代えられませんから、勿論ちゃんと使いま

す。我慢はしません。人もわんこも熱中症になったら、大変ですから。

ただ、エアコンに限らず、電化製品は年々進化しています。省エネ化も進んでいます。

今現在使用しているエアコンは13年間使ってきました。

10年前の機種の電気代と現在の機種の電気代、かなり気になります。少しでも、安い方

いいに決まっていますが・・・しかし、まだ、今のエアコン、使えます。そこです。

買い替えを考えるか否か・・

ネットでその関連の記事を読んだり、実際計算した数値を見たりすると、算出した数値

微妙に違う!その違いが年間、数年単位になるとかなりの差になります。

最初の見た数値なら、完全に今買い換えたら元を取れるんですが、他の所を見ると、元

は全然・・倍の年数使用でやっとかな。そして、そこのコメントの最後に

「壊れて使用不能になるまで買い替えはなし!」との結論になっていました。

ただ、冷えが悪い、音が大きくなった等がある場合は、買い替えを考えた方がよい!

そうなると・・・我が家は・・まだ、買い替えは・・先?かな。

ついね、電気代を考えると、10年以上使用する家電に関しては、そろそろかな?と

思う事がある。店頭に行って相談すれば、必ずと言っていいほど、買い替えを薦められ

る、その謳い文句は必ずと言っていいほど「電気代が全然違いますよ。性能もよくなっ

ています。こんな風にも使えますよ・・・」と永遠と話が続く。その売り文句に乗って

しまうか否かかな。

そして、私が出した結論は・・・・今期はエアコンの買い替えは・・・・しません!!

正直、目を付けたエアコンは、かなり進化して、使い勝手も・・私の期待するものに

なっている。お値段も、以前よりは安くなっていますよね。でもでもでも・・・

やめます。もう少しだけ、頑張ってもらいます・・・

 

さて・・・給付金・・・何に使おうかな・・・(?_?)

 

かるchiiki.blogmura.co


 



にほんブログ村


にほんブログ村昔から