家電の買い方

今年はホント雨が多いですね。なかなかすっきり晴れた日を最近みてないような

気がします。また、気温が安定しませんね。

都内は昨日今日と少し涼しいかな。湿度が上がるとべたつくけど、窓を開けておくと

ヒンヤリした風が入ってくる。

嬬恋はもっと気温は低いんでしょうね・・

気温と言えば、嬬恋の家を建てる際、エアコンの事は、全く眼中になく、勿論工務店

からも、エアコンの話は出なかったが、昨今夏は、嬬恋も昼間の間は、少々蒸し暑さを

感じることがあります。朝夕は、全く問題ないのですが・・おととし都内から扇風機を

持って行った。温暖化の傾向のある日本・・・暑さ対策はした方がよいのかな。

最近では、別荘地内の人もエアコンを設置する人が増えたとか。

我が家もその中の1人・・・なりそうです。

毎回の事ですが、離れた家の事、何かする際は、なかなか手間が掛かります。

まずは、嬬恋の地区がその店舗の対応地域内から始まって、地方、特に別荘地内だと

対応曜日すら決まってしまったり。立ち合う場合は、こちらとの日程との調整。

他・・・色々1つ1つ確認して行かないと、ダメ!、できません!と言われることもあり

ますからね。(;^_^A

 

色々な店舗と相談して、最終的に量販店のお願いする事になりました。

その際に知った事。

よくネット上で上がっている製品。エアコンも然り

この値段、結構安くなっていますよね。これって、量販店とは違う値段設定になって

いるらしく、この値段では絶対に量販店には流通しないとか。

またネット上の物は、対応先が違う?住宅販売とかに出す商品だからとか・・

初めて知る情報でした。

先日も冷蔵庫ですったもんありましたからね。ネットで購入は、安価だけど

色々あるって、痛感したばかり。

今回エアコンに関しても、色々考え結果、嬬恋地区を担当する店舗がある量販店を

探し、その都内店で契約するという方法を取ったのですが、そこでも・・・

迷いましたよ、ホント・・・

その際、話を伺った担当者により、違いますね。とんとんと進むか、もたつくか・・

やはり、担当者の方だった売りたい気持ちありありでしょうからね。それにどう

こちらが対応するか。駆け引きってやつですよね。これも。私はあまりそういった

事は得意ではありませんが、わからない事は、恥ずかしがらず聞く!それは、

おばさんパワーかもしれませんね。(笑)

 

家電1つ買うのも、ホント最近は色々思います。

これが・・・最後・・の買い替えかななんてね。この先どうなるかわかりませんが。

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から