医療従事者への慰労金・・

都内も朝夕はめっきり涼しくなってきた。

雨戸を開けた時に入ってくる風は、ちょっとヒンヤリしていて、目覚めのタイミングに

は丁度良い。

とは言っても、まだ昼間は、蒸し暑さが残ってはいるが・・それでも、猛暑からは解放

された。もう、近くまで<秋>がやってきている予感・・・

 

 

さて、さて・・・職場では、またまた色々一悶着あって・・・

新型コロナウィル感染に伴なって、医療従事者支給慰労金関して、病院内仕事をする

私達のような事務職員(パート)も、その対象に入るか否か・・・

この話が耳に届いた頃は、私達は医療従事者でないのだから、資格はないと思って

居ましたが、厚労省が配布したマニュアルにある一文から、この場合は、私達も対象に

なりえるのではないかと思い、直接厚労省に確認した所、3つの条件が揃えば、対象に

なるという回答を得たので、その旨を踏まえて、慰労金担当の部署の確認をしたところ

「病院の方針で、対象にはない、除外です」ときっぱり言われてしまいました。

大元の厚労省が認めても、その下の各病院が申請者リストの入れてくれない限り無理。

しかし、どうにもこうにも腑に落ちない。教授の中には、当然対象者になると言って、

承諾した教授も何人もいました。その下で働く人達は、申請一覧に自分の名前を加える

と言っていますが、私は、教授から直々に今回は対象外と宣告されてしまった為

申請一覧には名前を載せられません。

このコロナ感染の中、最前線近くで仕事をせざるを得ない自分は、やはり、色々な

リスクを背をってやってきた。1日たりとも休むことなく。中には、感染が落ち着くま

で、有休を取った人もいた。結局収束の目途が立たないから、緊急事態宣言が解除され

た時から、また出勤しているが・・・

私は私なりの感染予防策を取り、今日まで頑張ってきた。しかし・・・病院のピシャと

言われると・・・頑張ってきた気持ちが、沈む。附属病院の微妙な関係ではあるが

私達のような仕事は、本当に幅広くやる仕事が多い。病院の仕事も、大学の仕事も、

両方に携わることになる。それを1人でこなさなければならないから、なかなか

大変な事。それを今回のような時に、切られる形を取られると「今後、病院関連

の仕事はお受けしません!」と言いたくなる。それが人情ってものではありませんか。

 

でもね、よくよく考えてみると、全てそれって、税金で賄っていくって事?ですよね。

コロナ感染の件では、大きなお金がどんどん動いています。有効な使い方としてなら

誰も文句は言いませんが・・・果たして、本当に必要な所の届いているんだろうか。

いつも思う。

いい子ぶるわけではないが、皆さんの税金を・・・慰労金、本当にお渡しすべき人達に

届くようにして欲しい・・・それが一番の思いです。

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から