最近・・・

最近芸能ニュースの中で訃報の情報。

病気と言えば<癌>を患って、闘病生活後亡くなったケース。

あの人が?この人も・・・と、ちょっとここの所、多いように思うのは私だけだろうか

年齢からして、癌を患う年齢にはなっているのかもしれない。

そういえば、最近この人、ドラマに出てないなぁと思う人が、先月亡くなっていました

と聞くと・・芸能界と言う派手な世界にいた人だって、私達と同じ・・という事なんだ

でも、ここの所、60代とか70代とか、寿命が延びたはずなのに、この年齢で?

医療だってどんどん進化しているはずなのに何故?と思ってしまうが、

以前の友人と話したことがあった、私達の親たち時代は、戦争を経験したり、厳しい

生活環境の中で、力強く生きてきた人たち、その人達は、確かに100歳を超えて

長生きしているように思う。しかし、その後、まさに戦後の人達は・・

生活の基準も上がり、厳しい状況の中を生き抜くような事はしていない。

そうなれば・・・弱い・・所もあるのかもしれない。

最近は特に<抗菌>と言って、なんでもかんでも<抗菌>効果を持たせて

菌から人を守る?いやいや・・・自分自身が自分の身を守る体制をせずとも

周りが守ってくれる?そうなると、どうなるんだろうか・・・ちょっと他の所から

攻撃されたら、イチコロ??

大丈夫か・・・この先・・・

 

自殺・・・

この言葉も、最近よく聞くようになった。

芸能界でも、あの人が?という人が・・どうやら自殺だった・・という記事がでた。

周りのは、本当の理由がわからない。何故・・・これからだったのに

主役を張る程のいい役者になってきたのに・・勿体ない!と多くの声が聞こえていたが

実際の所、当の本人は、どんな思いだったんだろうか。本音を聞く事は、今になっては

できない。そういえば・・悩んでいたようなと周りに居た人達は、言うが・・

自殺・・自ら自分を殺す、命を絶つ・・

それは許らせる事ではないとは思うが、本人にとって、<死>が一番の解決策にしか

思えなくなった心に、周りは何ができたんだろうか。

<自殺>をする人に対して、<弱い人間>と言う人もいるが、そんな一言で

片付ける事ではないと思う。人は、どんな事で悩むかは、人それぞれ。

こんな事で?と思う事で悩み苦しむ。弾き飛ばせる人と、全て受け留めてしまう人

この差はとても大きいと思う。

貴方の一言で、人は傷付くと言う事に気が付かない人が、多すぎる。

言葉は時には凶器になると言う事。

自分が今言った言葉が相手にどんな思いをさせてしまうかを考えて、言葉を選び

話せる人・・そんな人、減ってきているような気がする。

言葉の暴力・・あなたはしていませんか。

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から