身近に起こって初めて知る事・・

職場が新型コロナ感染最前線の所にありながら・・

それが当たり前になっていると、どこか他人事になっていたような気がします。

実際、家族の職場でコロナ疑いが1人おり、検査結果待ち、家族は早退するよ

うに会社から言われて帰路の途中に連絡が入った時は・・とうとう来たか!?

と思いました。しかし、立場によって対応する事が違います。今回のケースでは

どうすべきかわからず・・職場の人に相談。

まずは、<帰国者 接触者相談窓口>に連絡と言う事で、地区の連絡先を探している

時間は、既に受付時間外になってしまい、その地区総合受付に連絡。

その時点で、家族の職場の人の検査結果は 抗体検査及びCT検査で9割がた コロナ

ではないと判明、それを踏まえて、相談窓口へ家族の状況を話す。

職場の人がコロナ陽性ではなかったこと。

家族はその人と濃厚接触者には当たらないとの事。

今現在微熱があるようだが、次の朝再度検温。平常の熱になっていたら問題なし!

今朝の時点で平熱になっていたので、家族はいつも通り出勤となりました。

家族から連絡が入った時は、本当に心臓が一瞬止まる?位の驚きと・・不安が

押し寄せてきました。今なお感染者増加の中ですし、いつどこで感染するかは

全くわかりません。いくら予防策を取っていても、こればかりは完全に感染リスクを

0にはできないのですから・・

しかし、今回の事で、家族が昼の食事を複数で食べている実態がわかり、これは

速攻やめるように強くいいました。

一番と言っていい位リスクの高い時間帯です、食事の時間って・・

無防備になるわけですから、そこをどう過ごすかは、本人次第。

確かに食事は楽しく!とは思いますが、この状況の中では、楽しさより、リスクを優先

しなければなりません。お話をしたいなら、食事を終えて、お互いマスクをした上で

距離を置いてする・・それがベストだと言う事。

私の職場ではその点は徹底しています。(最前線ですから、やはり、かなり厳しく

言われます。)民間の所では、どこか・・甘い?のかなとも思いました。

また、会社の対応も・・あれ?マニュアル読んでますか?位に・・・適当な所が

見つけられました。それを指摘するつもりはありませんが、やはり、やはり

1人1人の自覚が必要かと思いました。

4連休後の結果が、そろそろ出始めます。

また、本日より都内もGOTOキャンペーンに参加の許可が出たようです。

トラベルもかなり割引が効いたりして、旅行の行きやすくなるのかもしれませんが

その分、感染リスクは上がります。

今現在、まだまだ感染者は増えているのですから、油断せず、面倒くさがらず

予防策をしっかりとって欲しいと思います。

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から