テレワーク

新型コロナウィルス感染が広がり、働き方も見直されるようになった昨今。

テレワークとやらをやる人も増えている、実際社に行かなくても、自宅で仕事が

できる事もメリットは多々あるかとは思うが、いつも同じ空間に365日いると言う事

が果たしてよいのかどうかは、疑問も残る。やはり人は、刺激が大事だと思う。

人と接するのが苦手だとしても、やはり人前に出る時は・・と言う事で、最低限度の

身だしなみを考える事になる。これは、ある意味、脳に刺激となると私は思う。

私自身、結婚出産、子育てと言う事で、家が中心の毎日を過ごしていたころ。最低限度

の身だしなみはきをつけてはいたけれど、どこか、まぁ、このあたりでいいかな?なん

て思う事もあったように思う。

それが、完全に社会復帰した際に、毎日毎日、職場に出向く事になった時は、やはり

身だしなみとして、着るもの、化粧等々、毎日毎日考えるようになる。復帰後、すっぴ

んで職場に行ったことはない。だからって、そんなごてごて塗りたくるような化粧はし

ない。私の化粧に掛ける時間は10分以内。本当に最低限度の事をササッとやって終わ

り。それでも、すっぴんとはやはり違う。それでいいと思っている。化粧品のにおいを

ぷんぷんさせるような化粧は、私は好まないから。周りが不快の思わない程度で十分。

髪にしても、今は月1でカットをしている。そして、毛染めも・・・専門家にお願いす

るようになった。白髪が目立ち始めた頃から、つい最近までは、自分で自宅で染めてい

たが、やはり自分でやると染め残しも多々ある。それが、自分自身も気になるようにな

り、近所でリーズナブルでやってもらえる店ができたので、開店以来、お世話になって

いる。始めると、少しでも白いものが見え始めると、気になるようになったが、一応

ペースは決めている。

髪型も化粧にしても、全て人の目があるからこその事。

誰が自分をそんなに見ているかと言えば、自分が思うほど、人は自分の事を気にしては

いないだろうことはわかっているが・・やはりふとした時に、視線を感じる時に

ある程度は、きちんとしていれば、自分としてもヨシ!となる。自己満足かもしれませ

んが、そこが結構重要かなと思ったり。

自宅に居ながら仕事ができる事は、ある意味、よい面も多々あるかと思います。

家族が実際テレワークをしていた時は、ちょっと羨ましくも思いましたが、私自身の

職場は、色々危険な面もありますが、こうして、毎日出勤する事は、この年齢になると

いい意味で、こちらの方がよいように思ったり・・・

でも、色々な事を考えずに、仕事だけ(内容は置いておくとして)考えたら

嬬恋でテレワーク的な仕事ができる環境になったら、それはそれで、いいのかな?なん

て、ちょっと夢

みたいな事は思ったりもしますが・・・(;^_^A

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から