コロナ禍で増えた光熱費・・

 

コロナ感染者数が増える中、生活の中で、光熱費の項目で

ガス

水道

電気

この中で、我が家は増えていると感じるのは

水道料金でした。

本来、家族が移動があって、昨年より多少なりとも減少するかと思いきや

いやいや・・・ほぼ、昨年と同様の量を使用している事がわかりました。

何故?人1人いるのといないのでは、やはり、違って当然だと思っていましたが

いやいや・・待てよ??

コロナ禍で、私達の生活の中でよくする行動の1つ・・

それは、外出後の 手洗い

    何か触った後の 手洗い・・他

要するの、手洗いの回数が、倍増した?

そのおかげで、手は年中、ガサガサになっていますけどね。( 一一)

手洗い をする為に必要なものは 水 と 石鹸・・・

そうそう、ハンドソープの使用量も半端なく増えましたね。

それから、もう1つ

我が家はコロナ禍になる前から、洗面所、トイレに置くタオルを廃止しました。

タオル共有は・・やはり、不衛生と言う事もあって、廃止したのちに

このコロナ禍となり、丁度タイミングが良かったと言えば、よかったのかも

しれませんが、手洗いが増える分、こちらの消費量も増えました。

いやいや・・コロナ禍で、テレワークになったり、色々生活環境が変わって

日常経費は増加の一途です・・でも、これを疎かにするわけにはいきませんから。

節約すべき所は、節約・・かな。

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から