嬬恋の生活・・

2017年に嬬恋に終の棲家を構えて、3回目の冬を迎えました。

我が家はまだ、移住ではない為、まだまだ、知らない事が多いのかもしれませんが

嬬恋の四季はこんな感じかな?とは、おぼろげにわかるようになりました。

今年の冬は、比較的雪は少なかったように思います。

昨年の2月には、まだまだ積雪があり、雪道の散歩をした記憶がありますが、今年の2月

先日行った時は、車道には雪はなく、道路際に雪が残る程度でした。

しかし、気温は半端なく下がっていたように思います。まさに空っ風がとても冷たく

感じました。また、今回行った時、車を駐車場に入れるのにとても苦労しました。

降った雪が固まって・・・そこにタイヤが入ると、なかなか思う走行ができない。

下手をすると空回りする事もあったりして、何度も何度も 何度も切り返しをしながら

徐々に幅寄せしながら、所定の位置に駐車・・・(;^_^A

こんな経験は3回目の冬を迎えて、初めての事でした。

また、ドックランが、凍っていた・・

積雪ではなく、まさに氷が張る状態でした。これも初めての事。

昨年までは、積雪だったのですが、雪が溶けて凍った?と言う事なのでしょうか。

暑いより寒い方が、まだ耐えられると思いつつも、年ごとに変る季節・・・

なかなか面白いなぉと感じました。

 

昨年よりモービルWi-Fiと契約して、嬬恋の家でも、パソコンが使えるように。また、電

波状況が不安定事の解消にと契約しましたが、これもまた、まだまだムラがあります。

到着後の次の朝・・・なんだか、今までになく・サクサクと繋がるので、ちょっと改善

と思いきや、甘かった?その後の午後から夕方に掛ければ、めちゃくちゃ繋がり悪し

これじゃあ、契約している意味なし!と夫は怒り出す。

しかし、こればかりは、どうしようもなく・・そして、またその数時間後には

安定するって・・一体何なのでしょうね。


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から