大雨警報・・・

嬬恋周辺も大雨警報3が発令されたとか・・・

ここの所かなりの雨降っているようですが、遠く!?離れていると

その状況がわからず、不安ばかりが募ります。

今朝は、地震もありましたね。掃除機を掛けていたので、全く気が付かず

家族に「揺れてるぞ!」と言われ、緊急地震速報機が赤いランプをずっと点滅

赤の点滅は、ちょっと恐怖心を煽りますね。

熊本、九州・・かなりの大雨に被害が増大しています。

本当に、ここの所、毎年のようにこの時期頃から、大雨の被害があちこちで

聞かれるようになっていますね。

大丈夫なんでしょか?日本・・・

自然災害には、人なんてとってもちっぽけなもの、何も抵抗する事なんて

できないのですから・・

でも、こんな日本、いや・・地球にしてしまっているのは、もしかすると、

地球に住む私達が原因なのかもしれませんね。

 

7月より、レジ袋が有料化されました。どのくらいの人がエコバックを

持参しているかわかりませんが、私が立ち寄るスーパーで見る限り

「レジ袋有料ですが、どうされますか?」の問いの 「買います」と

言う人が結構います。3円から5円位の、確かに微々たる金額ですが・・

結局レジ袋を有料化しても、そうやって、買って使う人がいる限り、大きく

効果が出るのでしょうか。

 

エコバック使用にもいろいろ問題はあるようですね。食品を入れるわけですから

やはり衛生面を考慮しなければなりませんが、まめに洗濯するかと言えば・・・

正直今まであまり気にしていなかったような気がします。

液だれにならないように、薄いビニールに入れてからエコバックに入れるように

はしてきました。また、バック内が濡れたいりていたら、干す程度。

でも、衛生面の事を言われるようになって、最近はまめに洗濯するようしています。

エコを考えても、衛生面で✖では、何もなりませんからね。

 

 

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から