コロナ感染、思う事

西方面にBlogでお友達になった人がいる。

同じような経験をさてれおり、今迄色々愚痴も聞いて貰ったり、温かい

言葉を頂き、感謝している人・・・これからも、お付き合いしていきたいと

思っている方ではあるのですが・・

事コロナ禍で、みんなが自粛と言われている中、家族なら?ご主人となら?と

昼にはここへランチ・・夜はこちらの焼き肉店で・・とそんなお話をされる。

確かに政府も家族ならとか・・少人数ならと言っています。外食を全面的に

悪いとは言いませんが、私の中では、家族といえども、感染リスクが0とは

言えないと思っています。少人数って何?とも思っています。

4人以下ならよくて5人以上はダメって・・その線引きが全く理解できない。

要は 食事をするという事自体が、飛沫感染に繋がるとこれだけ言われていて

何故、人数で食事をするんですか。それが飛沫感染に繋がるって事では

ないのですか。外食がしたいなら1人で黙々と食べて、「美味しかった、ご馳走様」

と、おひとりでするのがいいのではないかと思いますが、これって、おかしいですか。

これが一番ぎりぎりラインで飛沫感染リスクが低いのでは?違いますか。

緊急事態宣言が解除されて、どんどん感染者が増える傾向にある中・・・

それでも、人は会食をする。大勢でどんちゃん騒ぎをする。外ならいいとか?

コンビニの前で、若年層が酒を買い、グループで飲み、大声で会話する。

外だろうと店内だろうと、やっている事は、同じって事、ですよね。

飛沫が外に飛び散っている事・・若年層の感染者数が増えているのは、こういった

背景があるって事ですよね。店をいくら時短営業させたって、店が開いてなければ

外で飲む・・要するに、飲まなきゃいられない?って思う人が多すぎる。

確かに、こんなに長期化するとは思ってなかったコロナ感染・・変異株とか

言い出して、おさまりなんて見えてこない現状。

もう、いい加減にしろ!という思いは、誰もが思っている事、貴方も私も・・・

みんなね。みんな思いは同じ。でも、それでも、その先の分かれ道は違う。

ここを乗り切ればとジッと我慢する人と、もう、我慢の限界と解除宣言したんだから

と言う理由で、開放感になっている人達・・もう少し、現状を見ろ!と言いたくなる。

ここでタガを緩めれば、また第4波となるって事は、誰だってわかると思うけど

わかっていても、止められない?それは何故?自分は感染しないって思っているから。

でもね、ウィルスは人を選ばない。老若男女、関係ない。

感染してから・・・泣いても、叫んでも、身体の中にコロナウィルスが入り込んでしま

ったら、それこそ、この先、もしかすると一生付きまとわれることになるやも

しれないって事。そんな事、誰もがわからない。そんな恐ろしいウィルスだって事。

学習して欲しい・・感染して学習したって遅いんだって事。

テレビのインタビューで、病院が満室で、入院もできないまま、自宅待機になった人が

毎晩怖くて・・と言っていた。感染して、急に悪化する事もある事は、沢山の情報から

わかっているから、怖い!と言うんだろうけど、申し訳ないが、何故あなたは感染

したのですか、全くご自身に非はないと言い切れますか。感染した人を攻めるつもり

なんて全くないけど、どこかで、気の緩みなかったですか?

私自身だって、毎日毎日、職場が職場だから、本当に感染しないように気を付け

続けています。いますけど、時々、気が緩む?手洗い1つにしても以前より、意識して

ないって思う事あります。これは、多分慣れっこにってしまったんだろうと、自分で思

います。気の緩み・・そこに油断が生じて・・・そんな時にコロナウィルスが入り

こむって事なんじゃないかって思います。

 

何処かの大統領が言っていた言葉 「来年は普通に〇〇がしたいですね。」

 

それはみんなが思っている事です・・・普通・・普通が今は普通にできない。

 

 

 

 

 

 


田舎暮らしランキング



にほんブログ村


にほんブログ村昔から