嬬恋入りの日・・

先週末予定通り嬬恋入りした我が家・・

いつも通り中1日の滞在。

向かう際の高速は、少し車両数多いかな?と思う位。

碓氷軽井沢方面は、我が家のみ。

行きがけ立ち寄りスーパーは、駐車場はある程度車の数もあったが

店内は、静かな感じだった。(前回よりも少ないように感じる)

スーパーから家に向かう際に3台の空車のタクシーをすれ違った。

多分お客を下し帰路の途中なんだろう。

別荘地内に入っても、いつも見かけるお宅の前の車もなく・・・

やはり、来ている人は少なく感じた。

 

高速を降りた頃より、外気が違う事をいつも感じる。

毎回高速を降りると窓を全開にして、外気を感じながらの走行。

都内の猛暑は半端なかったが、これだけ走行しただけで、こんなに

気温が違うって・・いつもながら感じる事。

秋の虫たちの声も都内よりも大きく聞こえる。

 

到着した時は、ちょっとこの周辺としては、気温高め?と感じたが

それは一瞬の事・・外気はやはり、20度台の気候。

窓から入る風はヒンヤリ感じる。昼間35度だった都会からここは20度

なんと15度の差は・・・やはり、身体に強烈に伝わる感じだ。

 

次の日は、お天気もよく、高原の日差しは思っている以上にきつい。

動けば汗が出る・・でも、その汗も猛暑の都内の汗とは、ちょっと質が違う感じが

する。そんな日差しが降り注ぐ窓際に、わんこ達は、わざわざやってきて

日なたぽっこを楽しむ。

背中を触れば、少し熱く感じるが、それが気持ちよいのだろうか。

吹く風は・・・気持ちよいからかな。

 

私はいつも通りに買い出しに・・前回より買い出し先を変えて。

前回行った際は、ちょっと遅くなってしまったら、駐車場が結構いっぱいに

なっており、駐車するのに苦労したので、今回は少し早めに出発。

案の定・・まだ、余裕で空いていた。(*^^)v

お客さんの数も、前回よりも多少少な目。密にならないように・・

やはり、早めがよさそうです。

夏野菜がたくさん並び、色々迷いながら購入。採りたて野菜は美味しいからと

沢山買っていきたい気持ちはあるが、やはり時間の経過は味も落ちる。

それは経験済み。美味しいものを美味しい時期に食べられる量を買う!

これも経験を積んでの事の1つかな。

 

野菜の買い出しを終えたら、次はパンの買い出し。

こちらは、たまたま立ち寄ったお店のパンが気に入って、ここの所

毎回買いに来ている。そのそばに、今迄散々通っていた野菜買い出しのお店が

あるのだが、こちらでは、殆ど買わなくなった。

私が来なくなったころからか、客の数もかなり減ったように思う。その分が

もう1つの店に集まっているんだろうか。お客は正直だから、という私も

その1人だけど・・

 

お気に入りもパンを購入して、暑さで喉が渇き、ちょっとコンビニにで

冷たいコーヒーを1杯。生き返ったような感じがする。

あまり、暑くても冷たいものは飲まない方だが、こんな時飲む一杯は最高ですね。

 

さて、一通りの買い出しを終えて、帰り道、わんこ達と一緒に・・・

行ったことのない道に車を走らせてみた。夫から、ある程度情報を貰っていたので

行く着くところは大体わかっていたが、やはり初めの道はちょっとドキドキする。

 

車を走らせると浅間山ジオラマパークが見えてきた。

丁度浅間山が目の前に広がるいい感じの広場に到着。

バイクツーリングの人達が数人。

他は地元の人が2人。

ガラガラと言った感じ。

早速わんこ達を連れ出して、近くにお散歩。

丁度サイクリングコースがあったので、そこに行ってみた。

草木が茂り、日差しを遮ってくれるので、歩いていても、とても気持ちがよい。

自転車が走行するからか、道路自体、山道と言うよりも、多少の舗装がされて

いる為、普通に山道よりも歩きやすい。

緩い坂道を登り切ってたところで、「この先下り坂注意」とあったので、今回は

そこまでにした。坂道を下ってしまえば、帰りはのぼり道・・ちょっととこまでは

きついかな?と思い、引き返しました。歩いていても、ちょっと汗をかいたとしても

やはり、気持ちがいいのは、場所のせいでしょうか。

 

午後は、雑草取りや、雑多色々やっているうちに、夕方に・・

そんな1日でした。

こちらでは、ほぼマスクなしの生活。美味しい空気をいっぱい吸って

バタバタしていたとしても、気持ちは全然違いますね。

開放感・・それを満喫できる場所。

 

地元の人達からは、やはり スーパーに駐車場に並ぶ 圏外ナンバーの車に、うんざり

されているようですね。我が家もその1台に入ってしまう事は仕方ないのですが・・

確かに、相変わらず、軽井沢方面に道路は渋滞が続いていました。

緊急事態宣言が出たとしても、動く人は動く、色々な諸事情はあるのでしょうが、

感染対策だけは、しっかり守って欲しい。

 

県外の人達のマナーの悪さ?

せき込みながら買い出しする人達に、密でお喋るする人達。

やはり、みんな敬遠する気持ち

よくわかります。この時期・・もっと1人1人がマナーを守って欲しいと思います。

そんな人達のおかげで、みんな一からげで見られる事、大迷惑な話。

 

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から