防災の日

本日9月1日は 防災の日・・・関東大震災から何年になるのでしょうか。

その後も あちこちで大きな地震に見舞われて、復興の状態は今どうなっているのでしょうか。

今一番の話題はコロナ感染が中心、そして政権ですか?総選挙?

殺人事件もあり、交通事故だって後を絶たない、世の中、何も起こらないって事は

未だないって事なんだろうか。これだけ毎日毎日ニュースになることが起こっている中

今日という日は、やはり 防災の事、見直す防災用品の総点検?

 

最近は、防災セットというよりも、普段の生活に中で備蓄をして、それをローテーショ

ンで管理する方法に変ってきているように思う。

実際その方が、賞味期限切れの防災用品という事が、少しでも減るように思う。

絶えず新しものを保管するって事ですよね。我が家も 一応以前にどでかいスーツケー

スに防災一式みたいに詰め込んで納戸に保管してありました、今もそれはそのままにな

っていますが、食料品は、徐々にやり方を移行中。

実際、他にも必要なものがあるように思うが、なかなかそれがわからないままになっているもの実情。

ライフラインが復旧するまでに間に、何が一番必要か。

改めて、我が家の必需品を考えた方がよさそうですね。

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から