住民票がないのに、村民、県民税?

昨日嬬恋役場から1通の封書が届いた。

夫は 「また、お金の請求か?」とちょっと怪訝そうな言い方で

封書を私に渡した。開封すると中に入っていたのは

 <村民税><県民税> 合計額の印字されている振込用紙だった。

同封されていた手紙には 住民票を嬬恋に移転してない方も、ゴミ出し、救急他

色々な事を使っている方々対象に今回より徴収する事になりました!と言った趣旨の

事が書かれていた。住人票がなくても税金払え!って?

正直、何故?とは思いました。しかし我が家の場合は(他の方は諸事情違いますから)

月1で最低でも嬬恋入りしています。ゴミ出し他も、確かに(ごみは管理事務所が管理

しているのかとは思っていましたけど)

条件として、今すぐにでも住めるような状態を住居がある場合は、この対象になる

ようです。毎年春ごろに固定資産税の請求が来て、これは家を持った以上仕方ない事

わかっていましたが、まさか、住民票がなくても、こういう請求されるんだ!って事。

知りませんでした。家を持つって、ホントお金が掛かりますね。(;^_^A

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から