停電になった時使えるものは?

めっきり寒くなりました。秋を通り過ぎて冬を感じる朝の空気。

昨日より出勤時にはコートを羽織ってきています。その下は長袖2枚

つい先日まで半袖?それでも汗かいたり、就寝時も毛布で十分だったのが

この週からは、しっかり冬掛け布団登場です。お布団の中がぬくい!て

感じる程・・

おいおい、もう冬ですか?と言いたくなるような気温低下。

加えて、今日はどんより空は曇っているし、余計寒々しく感じます。

そうは言っても、これからが私の好きな季節になるので、心はちょっと弾んでいます。

 

予報だと嬬恋周辺は氷点下になるとか・・・本当にですか。いつもより早くないですか

次回行く時はタイヤ交換ありですか?なんて思ったり。それでも、まだ昼間は二桁の気

温にはなるようですが、多分、もう、落ち葉でいっぱいなんでしょうね。(@_@)

前回行った際は、まだまだ、青々としていた草木ですが、周辺の方々のBlogを見る限り

紅葉始まった?という感じですものね。コロナ禍と言いつつ、緊急事態宣言解除で

また軽井沢周辺は、紅葉を見に来る人で渋滞ですか。

 

先日ご近所さんBlogを読みながら、<停電>という言葉に目が留まりました。

停電と言えば、嬬恋だと何が要因かと言えば、意外?積雪が電線に影響を

与えて・・との事。嬬恋自体は雪深い所と言えないと言われていますが

ここ数年は、結構積雪もあったりします。極寒の中で、もし、停電になった?なんて

考えると身も凍ってきそうです。夫は、物置の暖炉があるし・・・七輪とか・・とか

暢気な事言っていますが、用心深い私としては、居てもたってもいられず・・・

探しました。停電でも使える暖房。

それは、やはり 石油ストーブ。ファンを使わないタイプ。スイッチも電池式

これが、一番災害の時に、役に立つって代物ですよね。

昔昔は・・どこの家庭にもあった石油ストーブですが、今は、やはりファンヒーターが

主流ですよね。と言うと、灯油と電気が必要・・ガスファンヒーターとしたら

ガスと電気・・どちらも電気が必需。そう考えると、家の中にある家電?というか

色々な物が単独では使えない物が多いって事に気が付く。

トイレも然りでしょう。 ウィシュレットも・・勿論、電気、プラス流す行為も

電気を使っている事が多い。我が家も、自宅は流すにも電気を使用。

でも、実家の方は、ウォシュレットのみ電気使用なので、こちらは停電でも使用可能。

古い形で、水量も結構使うので、交換も考えた事もありますが、非常時には

使えるトイレとして・・・やはり残すべきかと思っています。

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から