遅ればせながら・・新年のご挨拶

あけまして おめでとうございます!

 

と言ったご挨拶を1月5日になってする事、遅ればせながらとなりました。m(__)m

既に昨日より今年の仕事始めとなり、バタバタとしています。

 

年末年始は、前回お話した通り嬬恋で過ごす事になった我が家。これがいつしか恒例に

本当に考えてみれば、こんな事になるなんて、10年前に誰が想像していたか。

いやいや、誰も想像していません。私ですら、全く想像外の事でから。

 

本当にわからないものですね、先の人生って・・

昨年は<コロナ禍>で始まり終わった2021年、今年も新年早々、感染者が増え始め

変異株オミクロンとかなんとか・・猛威を振るい始め、少しずつ、コロナ前の生活に

近づいたというにもつかの間の事のなるのか。

とは言っても、一旦切れた糸は・・・みたいな感じがしますよね。

ぎゅうぎゅうに締め付けられていた糸が切れたら、どこへ行くかなんて、誰がわかる?

人の心はそんなに抑え込めないって事なんでしょうかね。

とうとう・・・感染者数400人に近づいてしまいました。日々増える感染者。

2桁から3桁・・・すぐに4桁にもなるのでしょうか。恐ろしい・・(@_@)

 

さて、お話はガラッと変わって。今回は、雪も思った以上に降ったり、気温も氷点下が

続いた嬬恋で、夫もあまりその寒さの中、やる気が起こらない事もあって、1日は

車で周辺を走行。都内の自宅からだとちょっと距離がある カインズホームが軽井沢

近くにあるので行ってみました。丁度、その前にある番組で紹介していたもの、欲しい

と思っていたものがいくつかあったので、その店舗で探してみました。

しかし、3つのうち1つは、残念ながら、売り切れ!

あとの2つは、探し当てた感じで、購入しました。

我が家はわんこが4匹いるので、その抜け毛の対策が結構大変。それにとても助けに

なる商品。どんどんかき集めてくれて、気持ちがよい位です。使える商品

それともう1つは、隙間掃除に役立つもの・・狭い隙間に入り込み、綿埃をかき集めて

くれる代物、こちらも、やはり狭い隙間にわんこ達の毛も含めて、たんまりたまってい 

たものが、ごっそり取れて・・なかなかのもの。これも使える商品

今回の買い物は、100点かな。色々情報がありますが、やはり我がに本当に必要なも

のかどうかは、よく検討しなきゃと最近思います。

モノばかり増やして、使わなきゃ!ってね。私、どちらかと言うと、買って満足しちゃ

うタイプなので、最近はその辺りを反省材料の1つ。使わず眠っている商品がたくさん

ある事に昨年気が付いて・・・本当に反省です。

 

 

ずっと気になってた店・・<発地市庭>

地元野菜や色々な物が豊富にあるという、結構評判がよい市場・・と言う事で、1度行

ってみたいと思っていた所。

カインズ迄来たので、帰りに寄ってみる事にしました。

カインズから・・そんなに距離はないはずなのに・・・迷った、迷った。

ナビでなんとか辿り付きましたが・・(;^_^A

 

広々とした敷地に、こぎれいな長細い建物が見えてきて・・・ここだ!と

思った以上に車も止まったおり、来る人多いんだ!と思い、ちょっとワクワクしながら

店内に・・凄くきれいに商品が並んでいます。

彩も考えているかのように、ホントキレイに陳列されていますが・・・

 

しかし、しかし・・・私の心が躍りません。全くと言っていいほど、惹かれません。

何故なんだろうか。多種多様の珍しいものも並んではいます。いますが・・・

私から手を出して、見たいと思うものすら、あまりなく、その場を通り過ぎる事ばかり

 

その中で1点だけ、ちょっとここだけしかないかな?と思う、ドレッシング系に目が

止まり、丁度お土産によいかとそれは購入をしましたが、それ以外は・・

 

嬬恋の家から車でよく行く農園で買う野菜の方が、私には魅力的でした。

こんな風にきれいに陳列もされてないし、山もり・・と言った、まさに八百屋さん・・

そんな中で、地元の野菜を見ている方が、心が躍る。

これで、こんな料理作ってみようかな?なんて思ったり。

お店の人から、「こうやって作ると美味しいよ!」って教えて貰って作ったり

そんな会話も楽しい。

 

観光客ならよいのかもしれないけど、また定住しているわけではないけど

毎月嬬恋で過ごすようになると、なんか違うよね・・って思ってしまいました。

 

本当に多くの人が、立ち寄る・・って聞いたけど、私は、もう・・多分

立ち寄らないと思います。ごめんなさい!それが正直な感想。

 

その帰り・・・近くにある<ほたる豆腐>に・・

以前やはりテレビで紹介されたあと、結構すぐに行ってみた所。

小さなお店に並ぶ・・・お豆腐たち・・がんも・・

初めて来たときも買ったお豆腐。

その時は、正直、思っていたほど、感動は・・・なかったんです。m(__)m

味がわからない!って言われるかも。

でもね、今回、この極寒に嬬恋で、湯豆腐が食べたくて、買って帰ることにしたのです

が、今回はお店の人に「湯豆腐で食べたいんですけど・・」と聞くと・・

「やわらかいから レンジでチンした方がいいですよ。」アドバイスを頂き

言われるようにやってみると・・ホント・・丁度よく、温まったお豆腐に

地元で買ったねぎを沢山入れて・・一口・・「美味しい!」

久々に美味しい湯豆腐を頂く事ができました。

 

嬬恋に居ると・・極力地元の物を使って、お料理をしたいと思っている私

自宅では食べられない味を味わいたい・・

それも、ここに来た意味がある・・と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から