暦上は仏滅の日・・私には大安の日・・

昨日午前中 携帯が鳴ったようですが、その時は気が付かず

 

連絡先を見ると・・・〇〇クリニック。

 

先週水曜日、愛犬が脾臓提出手術を受け、そのさいの摘出したものを

 

病理検査に出していて、その結果の連絡だったようだ。

 

何度かこちらより連絡したが、診察中でなかなか担当の先生とお話しできず

 

漸く、夕方・・・先生とお話しできて 結果は・・・

 

良性の血腫・・・だった。

 

と言う事は、摘出した事で治療は完了!・・・

 

今回の決断は、本当に、何か神からのお告げ?ではないが、その前の

 

診察までは 手術はしないと言う事で、先生と話していたが、その日は

 

やった方がいい!と、とてもすんなり気持ちが固まった。それが、今回は

 

いい結果をもたらしてくれた。わんこの16歳と言えば、人で言う80歳代となり

 

手術に耐えられるか本当に悩んだが・・・術前検査では問題なしだったので

 

手術を承諾した。本当に・・・それまでは悩みに悩んだが・・よい結果となり

 

本当によかった。

 

そして・・・昼前・・・携帯が鳴った・・・

 

相手先を見ると、先日面接を受けた所からだった。

 

あの時、採用になれば、今週中に連絡をします!との言葉は過った。

 

まさか・・・まさか・・・・

 

電話先から聞こえたとは、面接の対応してくださった人の声だった。

 

「大変お待たせしましたが、調整がつきましたので、採用という流れとなります」

 

この言葉・・・初めて聞いた言葉です。

 

今迄何社のエントリーして、その前の段階でダメばかり。

 

また、連絡はない・・・

 

そんな事が何度もあった中の、この連絡は、本当に嬉しかった。

 

しかし、前日にメールで問合せいている職場の事もあり・・・

 

嬉しさ半面、一瞬・・・どうしたらいいんだろうか?

 

どちらにしても、詳細を確認の上、本採用の手続きをしたいとお伝えすると

 

快く対応してください、次の約束をしました。

 

それまでに、問い合わせ先の返答もあるだろう。

 

 

そして・・・色々考えた。確かに今の仕事同様の仕事を続けられるなら続けたいと

 

ずっと思っていた。この仕事、好きだから。やれるなら・・と思った。思っていたが

 

この先を考えた時、また、このような状況になるのかもしれない。年齢ほかの理由で

 

切られるとしたら、ここのしがみ付く事が私のとって、どうなのか?と思った。

 

切られた時・・まだ、転職活動をした時、それこそ、年齢は上がる一方だ。

 

その中で、より一層転活は厳しくなるのは目に見えている。としたら・・

 

もう、ここは、切り替えて、採用連絡を頂いた先に転職するほうがよいのでは

 

ないかと思うようになった。具体的に言うと、時給は上がっても、勤務時間が

 

半減する為、収入も1/3位になってしまう。これは、正直厳しい。

 

でも、先を考えると、定年は75歳・・・この年齢は、かなり大きなネックになる。

 

ここでしっかり経験を積めば、何か特別な事がない限り・・保障されると言う事。

 

今の時代、この定年の年齢は増えていくとは思うが、やはり職種は限られると

 

思う。それでも・・ある番組で、そういう職場で元気に働く高齢者を見た事が

 

あった。その光景が、今私自身を重ねてみると、これも、また1つなのかも

 

しれない。いくつになっても輝いて仕事ができる、そんな職場があるとしたら

 

それは、自分自身にとっても、自分が生きる姿勢として、よいのかもしれないと

 

思う。目の前の事に、振り回されるなら、ここで決断して・・切り替える。

 

その時が来たのかも・・・しれない。

 

 

 

 

 

田舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から