内定が決まった日

3月末で退職が決まり、3月はほぼ有休消化となった中、初日より、ハローワーク

 

行き、登録、その後、端末で職探し・・・

 

1日目にヒットした所の中で、自分なりに選んだ3社。

 

帰宅後、履歴書他提出書類を準備、ハローワークからの紹介状と共に、履歴書などを

 

同封して、その日の夕方、投函。

 

丁度、あと残り2日の出勤と決めた日の午前中に掛かってきたのが、郵送で

 

書類を送った先からだった・・相手先を見た時、「また、ダメだったんだ」と

 

そんな思いが過った中、携帯から聞こえた言葉は

 

「書類選考が通りましたので、面接を行いたいと思いっています。ご都合の悪い日

 

はありますか?」

 

まさか、まさか・・・まさか・・・

 

思わず声が弾んでいた事は自覚していた。それでも、冷静にと心に言い聞かせて、

 

「都合の悪い日は、今の所ありません」と答えたところ、「では、日にち調整を

 

改めてご連絡いたします。」とのことだった。

 

私が18年間してきた仕事が生かせる職場?なかなかなかったのだが、そんな中で

 

目に留まったのが・・今回連絡が入った先だった。○○経験のある方・・

 

まさに、私の経験の事だった。ハローワークの人にも、「こういう職場は

 

なかなかないね!」

 

ダメもとで、応募した所だった。

 

そこから・・・第一関門を通過したという事。

 

色々な事が頭を過った。この先数年間、勤務することになるかもしれない場所には

 

乗り換え1回、バスを使う事になる。今まで徒歩通勤をしてきた私。満員電車に

 

乗る事が出来なくなってから、そういう職場を選んできた。

 

しかし、今回就活をする中、そんなところはなかなか、私には難しいようだ。

 

ほぼ、エントリーすらされなかったから。

 

その為、自分の中で、ここまでなら大丈夫?という事で、幅が広がった事で

 

今回の所がヒットしたという事だ。

 

18年務めた所もハローワークからの紹介。そして、今回書類選考通過もハローワーク

 

紹介。これも何かあるのかな?と思った程。

 

2回目の連絡で、今週初めに面接日が決まった。

 

それまでにも、今回の就活で何度か面接を経験してきた。

 

担当の方も色々な方がいて・・・こんな上司がいるところならと思った所もあれば、

 

こんな上司がいるところは・・という所も正直あった。

 

そして、今回は、2名の女性の面接官。

 

色々聞かれて・・仕事内容の説明もあり、その帰り道思ったことは

 

私には無理かもしれない・・・と思った事。

 

それは18年前も同じだった。たくさんの業務の事を言われて、私1人で

 

対応することができる事は到底思えなかったから、採用の連絡が入った時

 

思わず「私ができるんでしょうか。」と言ったことを今でも覚えています。

 

その際に人事課の担当者 (伊藤さん)が「是非と言われていますから」

 

その言葉に、心を決めたことを覚えている。

 

そして、今回、相手先の担当者から連絡は1回入った、その先は、丁度出先で

 

する出ることが出来ず、掛かってきた相手先を見た時、採用?不採用?

 

いや・・・逆にもし、もし、採用となっても、私には無理!と言おうとも

 

思っていた。この年齢になって、そんな厳しい職場に挑むことに、正直

 

躊躇いもあった。ご迷惑をかける前に・・とも思った。

 

帰宅後、再度連絡が入った・・・

 

その先から聞こえた言葉は「採用が決まりました」とのことだった

 

まさか・・・まさか・・・・、、まさか・・・

 

担当の方に思わず言ってしまった「私にできるんでしょうか

 

面接に際に、色々お話伺い、思ってた仕事と少し違っていた為

 

私には無理ではないかと思っていた。正直甘く見てたところもあるように

 

思う。」とまで本音を言ってしまった。「私でいいのでしょうか。」と

 

「是非お願いしたいとのことでした。」と あの2名の面接官が

 

思ったのだろうか。有難い事なのですが・・正直不安もある。

 

今まで正社員の人が1人でやっていた事を引き継いでやる事になるようだ。

 

今回はちゃんと引継ぎがあるという事。

 

短時間の間ですが、内定を承諾しました。

 

書類が届き、規定日までにそれを提出。4月1日に正式に契約となる

 

という事だった。

 

まさに18年前と同じように対応していた私がいた。

 

 

 

その連絡が入った日が、丁度嬬恋入りの日。そして・・その日は大安

 

そんな事を気にする方ではなかったが、今回は・・私にとって大安の日

 

と改めて思った日だった。

 

決まった・・・決まった・・漸く、決まった・・・

 

そんな言葉は頭の中を駆け巡った。

 

今まで数社に履歴書を送り、面接も何度かやって・・・

 

漸く、漸く、自分が本当にやりたいと思っていた仕事からの依頼だったから。

 

本当に嬉しいと思ったと同時に、心は揺れる。期待と不安が入り交じる。

 

 

 

 

舎暮らしランキング



にほんブログ村


 

にほんブログ村昔から