2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今が一番・・・紅葉シーズン

この週末も、バタバタしていてなかなかゆっくりとパソコンに向かう事もなく・・・ もう10月も残すところ今日と明日2日。木曜日からは11月。と言う事は今年も残すところ2か月? まさかのまさか、もう終わっちゃうじゃあないですか、2018年。 そういえば、年賀…

睡眠とアルツハイマー

ある番組で アルツハイマー認知症の要因になる1つが 寝不足!です。 えっ寝不足?要因になる?って・・・私の日々の平均睡眠時間は4時間から5時間弱。 本来人として睡眠は6時間から8時間と言うのを聞いたことがあります。それに比べたら 半分、下手すると半…

飛蚊症

飛蚊症・・・ 目の老化によっておこる症状です。元教授が飛蚊症になり、慌てて眼科の受診を 受けていた事を思い出します。実は私も・・・1年位前に発症。「始まったか。」と 思いましたが、その時にネットで色々調べたら、口コミがなかなか良かったサプリを…

嬬恋も冬の準備?

北海道では初雪が降りましたね。 富士山も初冠雪・・・ 嬬恋はどうでしょうか。急に気温が下がりだしている様子。もしや?なんて思っていますが、流石に雪はまだですか。 最高が10度台で最低は一桁とか。今年初の朝から暖房を入れました!なんていうお話も聞…

自然との会話

今期のドラマを見始めて、今週は第2話目が始まっている。 その中で次回も観たいと思うドラマの中で、今夜放送されたドラマ 僕らは奇跡でできている! 高橋一生君が主演のドラマ。 最初予告が流れていた頃は、正直見る気は全く湧かなかったのですが、たまた…

あなたの生き方は?

今日はお休みを頂き、のんびり?とは程遠い(;^_^A 1日を過ごしました。 しかし、やはり平日のお休みは、ちょっと気分が違いますね。 ここの所急に秋深く?10月初旬にあった真夏日が幻のように感じます。 朝夕の気温は10度台になってきましたしね。近所の公…

嬬恋レス・・??

嬬恋レス・・かな?なんて最近思います。 まさか、そんな風になるなんて自分では思ってもみなかったけど。 先週今頃嬬恋向かっていた、あの時のワクワク感は、ホントたまりません。 行く日が来るまで、まさに子供が遠足の日を心待ちしている気持ちと同じ。 …

嬬恋で運転・・そして、探索・・

先週金曜日の夜から日曜日、丁度連休中に嬬恋に行ってきました。 今回も、台風の影響でお天気がとても心配でしたが、出発時都内は 雨も丁度上がり、まずまずかな・・と思いきや、高速途中で、場所場所で 結構降られました。 しかし、嬬恋に着くころには、小…

カーポート工事、その後

昨日お話しましたカーポートの件。 いやいや思った以上に大変?土地柄もあって、基礎を作る為の費用が馬鹿にならない程 掛かりますね。元々嬬恋の家を建築する際も、かなり掘り出して基礎をしっかり作って貰ったことで、そレハール想像以上の費用が掛かって…

寒冷地仕様・・・

今年も冬も雪は多いんだろうか・・・ 丁度嬬恋の家を建築中の冬は結構積雪があり、昨年も例年よりも雪が多かった。 今年の冬が果たしてどの位の積雪になるかはわからない。元々嬬恋は気温は下がるが 雪は差ほど多い方ではないと聞いていました。しかし、昨今…