2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なアプリ

今は本当にたくさんのアプリがあり、その中に、動画でお料理の方法を Upしているところも数多くある。昔なら、「今夜何にする?」と本を片手に 色々探したりしたのが、今はスマホである材料を入れれば、それに準じたメニューが でるし、作り方も動画で見られる…

地震対策、我が家は・・・

大阪で発生した大きな地震・・・ 今までに日本のあちこちで発生している地震。その度に流れる映像の中で 自宅内のものが散乱した様子を画像。今までは、「大変だ!」の気持ちばかりで あまりその先を考えなかったが、今回改めて、物の落下 = 上の置く収納 …

大きな地震

ここ数日間にあちこちで地震が発生していますね。 今朝は大阪の方で震度6?が発生して、心肺停止の人が多く出た? この地震で塀が倒れて、小学生の女子は挟まれて死亡? 震度6と言ったら、かなり大きな揺れ。ここの所、本当にあちこちで地震が発生。 確か、…

生き方・・

先週末、2名の入院が無事退院致しました。 この2週間は、本当に色々ありました。肺の穴の開いた主人は、一時は空いた肺を切除 する話までになりました。というのも、穴の開いた肺がなかなか完全に塞がらなかった 為、再発も考えてそんな話になりましたが、…

肺の穴があいた、その後・・・

肺に穴が開き、肺が萎んでしまった主人は、緊急で空気を抜き、その甲斐あって 呼吸の方はかなり楽にはなりましたが、まだ完全に肺が元に戻らず、経過観察 状態。数日間の入院とは言われましたが、これも個人差がありますから、先は 読めません。 入院自体に…

肺に穴があく・・・???

本当に明日何が起こるかわからない・・・ って、ホントそうですね。 なんとまぁ、主人が、肺に穴が空いちゃいまして、ただいま空気を抜く治療中。 それを待つ中、私と言えば、仕事をする!って・・・ 私の職場である病院に紹介状を持ってきたものですから、…

年金なんてあてにならないし・・

前回お話しましたが、私の今の職場は、定年制が<無>となっていて、心の中では 少し喜んでいましたが、本日主人より「来年、今の職場が統合されることで、辞職する 事になるかもしれない。」との事。この現実、身を粉にして働いてきた職場が定年にな り、子…

固定資産税・・・

先日自宅の固定資産税の通知が届きました。 土地と家屋と・・・合計?? (゜-゜) 昨年より高くなっている??なんで、なんで・・・何でですか??? それも家屋の方は微妙なりとも安くなっているのに、土地の方だけが、上がっている。 それは土地評価額が変…

取り残されないように・・・

この週末1か月ぶりに嬬恋に行ってきました。 前回植えてきた苗木たち(ブルベリー)は、根付いてくれたようですが、シソやブラッ クベリーは、気温が低かった為か、枯れているものもありました。 やはり都心と嬬恋の気候は違いがありますね。 今回行った時…

移住、永住のプラス面マイナス面

最近、定年を機にとか、その前から<田舎暮らし>に憧れて、物件探しをしたり 前からやってみたかった事の挑戦、弟子入りしたり、独学で勉強したり、色々な 事情から田舎暮らしを始めた人等、本当に今の生活から、拠点を変えて、第二の人生 をスタートする人…