2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はやっぱり温かかった?冬?

嬬恋の3月電気代が届いた。 何と、昨年と3000円も違う? という事は、蓄熱暖房があまり使わなかった。 やはり今年は冬、寒くなかったという事の証明になりますね。 地元の人達も、今年はそろそろタイヤ交換を始めている様子。 我が家も、昨日冬タイヤからノ…

この先の雇用は・・どうなる?

企業は現在、希望する従業員全員を65歳まで雇用する制度を整備しなければならない。これに加え、4月以降はさらに70歳まで就業させる制度の導入に努めることが義務化される。定年制の廃止や定年の引き上げ、継続雇用制度の導入などの選択肢がある。 こんな内…

今すべきことは何ですか。

2回目の緊急事態宣言が昨日で解除されました。 解除される前から、人の動きは増加の一途・・・ そんな中 あの麻〇は、記者の前で「マスクはいつまでつけなきゃいけないんだ」 こいつ何を言っているんだ? 「夏になると口の周りが~そのせいで皮膚科は繁盛し…

我が家の胡蝶蘭・・

今年は、ちょっとばっかりお手入れをおさぼりしていた時があり 根が植木鉢から飛び出す状態が続き、気になってた矢先 漸く?夫が重たい腰を上げて、根の始末をしたのち・・・ 見違えるように、生き生きしてきた胡蝶蘭。 ホント現金なものだなぁとつくづく思…

有休って何?

ほらね、やっぱり・・・ 本日の感染者数は300人・・ 昨日は170人位だったかな。 下げ止まり・・・いやいや、増加の一途・・ コロナ対策だって、どうなっているんだろうか? ワクチン接種も連日続いていますが、医療従事者優先・・事務受付優先 その中を動き…

みんなの意識は薄らぐ一方・・

3月21日で緊急事態宣言解除の方向で 政府は動き出している様子・・ しかし、今回の緊急事態宣言自体、効果なし?的な結論に近い発言が聞こえてくる。 確かに1回目より全然人々の動きを抑制できていないし、逆に人の動きは激しくなる 人出も半端なく増加して…

啓蟄

啓蟄 これを過ぎるころから、季節は徐々に<春>めいてくる。まさに冬眠していた 物たちが目覚める時期となった・・と確か、そういう日だったように思います。 ここ数日、都内は気温の変動が激しくて、体調管理かなり大変ですが、それでも 気持ち・・・<春…

ワクチン接種開始!

緊急事態宣言が、2週間程度延長になるようか事態になっています。 正式な発表はこれからですが、菅総理の希望的観測?ですか?ご自身のご意見として 昨夜はそんなお話になっています。 今の状態で宣言解除は、よくないとは思いが、それが継続されたとしても…

嬬恋の生活・・

2017年に嬬恋に終の棲家を構えて、3回目の冬を迎えました。 我が家はまだ、移住ではない為、まだまだ、知らない事が多いのかもしれませんが 嬬恋の四季はこんな感じかな?とは、おぼろげにわかるようになりました。 今年の冬は、比較的雪は少なかったように…

休みの日はテレワーク?これでただ働き?

本日は電子レンジ修理でお休みを頂きましたが・・・しかし 結局午後はテレワーク状態。 明日迄の提出物の準備で追われて・・もう夕方です。 この休み一体なんだったんだろ?って思いつつ、昼過ぎの電話から始まった仕事? こんな時に遠隔操作の仕事をやれば…