2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

批判される人の言葉が響くはずないですよね・・

2回目の非常事態宣言が発令されて・・期間は2月7日の予定だが、これは延長 ありかな。というか、発令されても、人の動きは思うほど減らないし、その中 毎日の感染者数は、波あるけど、思うほどの減少とはとても言えない状況。 このまま、ダラダラ続けても、…

ポツンと一軒家 木炭の里・・その家族

昨夜放送された<ポツンと一軒家> その中で ご夫婦と長男夫婦で、炭焼きを再開したお宅のお話 一旦は、ご実家がやっていた炭焼きは一旦は閉じられたが、そこを おばちゃんとご主人が再開したお話だった。 備長炭を作る過程なんて、私達は知るすべもなかった…

コロナ禍で増えた光熱費・・

コロナ感染者数が増える中、生活の中で、光熱費の項目で ガス 水道 電気 この中で、我が家は増えていると感じるのは 水道料金でした。 本来、家族が移動があって、昨年より多少なりとも減少するかと思いきや いやいや・・・ほぼ、昨年と同様の量を使用してい…

運命の出会い・・・

それなりの年齢になると、私も人並みに?<終活>,を考えるようになった。 その1つが、移住を伴う<終の棲家>である嬬恋の家・・・ まさか、終の棲家を今の都内の家とは別に持つことになるとは、50代には想像も していなかったけれど・・ これも、本当にひ…

一番の感染対策って・・

緊急事態宣言が出て初めての週末を迎え、結局、1回目の時より、人の行動は制限され てなかった・・・という結論ですよね。要するに守られなかったと言う事ですよね。 不要不急の外出は控えましょう。 飲食店は20時まで・・ 飲食は、少人数で、食べたらすぐに…

基本は1人1人の気持ち

一都3県が緊急事態宣言の発令されたのち 他の都道府県からも、発令を国に要請する地方区が増えてきた。 その後、7府県も追加となった。 その他の地方区も、感染者数が増加する一方で、この事態を重く見て あちこちの県も要請を求めている。 そんな状況のなか…

スクールポリス・・・

年末年始の特番も漸く終わり、新ドラマがスタートしています。 その中で昨夜初回だった<スクールポリス>? 多分、このドラマ色々な考えの方が色々な意見を言い出すような予感がする。 舞台は、中学校・・その学校に 警察官が常住する!今迄なかった形を取…

初雪降る東京・・

ここ数日、都内もかなり冷え込みが厳しくなりましたね。 朝も氷点下になる日もある程・・ 氷点下と言えば、嬬恋の朝も、それが当たり前なのですが 流石に都内ではなかなかない事だと思います。 今迄なら、早朝から暖房は使わずにいましたが、今年は、みんな…

年末年始 嬬恋の家で過ごす  その3

とうとう・・・いや、遅すぎると思いますけど <非常事態宣言>発令・・ その菅総理 「私の挨拶とさせて頂きます。」 その言葉にもう、呆れました。総理の言葉は挨拶かい?? これで1か月で感染者減らせると思うこと自体、甘すぎますよ。 本当に緊急事態って…

年末年始 嬬恋の家で過ごす・・その2

嬬恋の散歩道 2回目の緊急事態宣言発令が秒読みになってきたようですね・・・ しかし、今更?と思います。それも内容が、どうなんだろうか。 飲食店他に制限を出すとか・・・不要不急の外出禁止?ほかは? 学校はそのまま、仕事もテレワークを推奨と言いつつ…

年末年始 嬬恋の家で過ごす・・その1

2021年がスタートして5日が過ぎてしまいました。 かなり遅めのご挨拶になりますが、改めまして あけましておめでとうございます。 昨年は本当に色々な事があった2020年・・・ 今年も、まだまだ先行きが見えず、不安ばかりが募りますが、それでも 自分がすべ…