2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ秋色深く・・・

都内も今朝の気温は10度台。 長袖だけではちょっと寒い。 羽織るものは勿論、もう1枚欲しいくらいです。 この気温は11月の気温とか。 今年は10月の夏日の日があったかと思えば、気温が急降下。 今年はインフルエンザの流行も早くに始まっていますね。 そろそ…

台風19号の爪痕

台風19号は大きな爪痕を日本列島に残していった。 台風15号は千葉を中心としたところに被害を出したが 今回はもっと広範囲に広がり、その規模は、想像を絶するほどのものとなった まさか、まさか・・・とそこまでなるか?というほどに、あちこちの川が氾濫し…

教師が教師のいじめる?

教師が教師をいじめる? そんな時代になったのか? あの画像がニュースで取り上げられた時、言葉を失った。 子供同士のいじめは今までに取り上げられてきたが、その現場で何が起こった? 大人の取る行動なんだろうか、顔はモザイクが掛かっていたが、顔は成…

台風19号の影響は

この週末は嬬恋入りの予定だったが、台風が接近中との事で延期となった。 自宅で過ごす週末は、台風の緊急警戒警報があちこちの区から携帯に届き 初体験?けたたましい音に、最初何事?と思ったが、自分が住む区とは違う区から もその情報が届き、その度にド…

小間使い?

医者ってそんなに偉いんだろうか。 まわりは医者の為に、必死に働かなければならないのか。 「それなりの金額(それなりの金額?)を払っているんだから、事務は事務の仕事を やってください。 医者にそれを手伝わせるなんて事はさせないでください。その分…

自然界のルール

キャンプ場から女の子がいなくなり、捜査中のボランティアの人が 熊に襲われた!というニュースが流れましたね。まさか、熊に遭遇? 確かに山の中の事、熊に遭わないと言う事は言えない場所ですよね。 その女の子も・・そうは思いたくないけど、やはり、山は…

2019年10月1日 消費税8%から10%に・・・

10月1日 本日から消費税が8%から10%になる。 100円の物を購入した際に 108円 だったのが110円となる。 単純にみると2円高くなる、金額が小さければその程度が、高額商品を購入した際は かなり大きな税金が掛かることになる。 しかし、全てに同じ税率が掛か…

誰が悪い?

台風15号の影響はいまだに続いている千葉市内・・・ 多くの方々が停電、断水と言う中の生活を何日も続けている現実。 こんな発達した社会の中で、今も電気が使えない?水が蛇口から出ない? そんな不自由な生活をしている人が近隣にいる事自体、信じられない…