2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なけりゃあないで、なんとかなる・・・

主人が定年退職をして、次の会社の変わった事で、収入はグンと減りました。 覚悟はしていましたが、毎月毎月切実に感じる今日この頃。 特に退職金を叩いて建てた終の棲家、嬬恋の家を維持するのだって、思った以上に お金が掛かる事。都内にある家も維持しつ…

意外に知らない事って多い事・・

ご近所さんのBlogを読んでいると、そろそろ軽井沢も一足先に<秋の気配>を感じるの かな。 先週末、嬬恋に行った際は、かなり湿度が高くて参りました。 都内も、徐々に秋に近づきつつあるのかな?と思わせるような・・・とは言っても、 場所によっては、ま…

長生きしたいですか。

さくらももこさんが亡くなりましたね。まだ50代です。 癌だったようです。早すぎます。 今は寿命が延び、平均寿命は80歳。90歳、100歳の方々だってたくさんいる。 でも、その世代の方々が一番強いのかもしれません。戦争を体験して、食糧難を 体験して、…

嬬恋も・・暑い!!(;^ω^)

この週末、約1か月ぶりに嬬恋に行ってきました。 ご近所の方々から聞いていましたが、まさか?と半信半疑の事。 嬬恋が暑い? 実感してまいりました。本当に今年の夏は・・暑い・・嬬恋も暑い!! 昨年の夏も、確かに夏の昼間は暑さを感じましたが、今年の…

日本のチカラ

年金の事は、ひとまず今は何もする必要がないと言う事が、わかり ホッとしました。 しかし、しかし、改めて自分が貰えるだろう年金額は あまりに少ない金額と言う事を、 見せつけられて・・・ため息1つかな。 やはり、次の就職先、考えなきゃダメですね。 先…

加給年金、振込加算・・・・

昨日、年金機構に問い合わせたことが、頭から離れず、悶々としていました。 しかし、このままでは、どうにもこうにも納得いかない為、再度問い合わせ・・ <加給年金> <振替加算> 年金に関する言葉は飛び交って・・ 最終的に、私の場合の話となった。 結…

年金の仕組み・・

以前50代最後の年に、年金機構から届いた緑の封筒。 その際1度年金機構に問い合わ せたところ、「今現在は何もすることはありません」と 言われ、そのままにしていた が、主人が会社から年金の説明を受けた際に、「手続きを しておかないと損をする。」 …

終活の準備は・・

最近は、断捨離や、シンプルライブに注目が集まっている。 私自身も、そろそろ年金という言葉が身近に感じる年齢になり、この先の事も含めて、 お金の使い方も含めて、生活スタイルを見直す時なのかもしれません。 今までも、必要なものと思っても、色々情報…

季節は夏から・・・秋へ・・

台風の影響で、今朝は通勤時間帯にも影響が出ると大騒ぎでしたが、結局 私の通勤時間の頃にも、遠くの空は青空が見えましたが、反対の空には雨雲が広がって いました。さて、傘を持っていくべきか、靴はどうする? 私の判断は傘を持ち、短めのレインシューズ…

怪しいメールにご用心

台風の影響、関東は明日の朝、丁度出勤時間帯が一番危険? 職場内では それに関するメールが届いています。私は、徒歩通勤、電車が止まって身動きできない って事はないが、強風と大雨の中、果たして来ることができるのか。 以前、やはり台風の影響で、横殴…

今年のキャベツは・・

ここの所、台風の影響で、大雨に見舞われている日本。 勿論、その中に嬬恋も含まれている。とは言っても、土砂崩れなどの被害は出て いないようだが、それでも、あちこちの広がるキャベツ畑は大丈夫なんだろうか。 この大雨で、野菜が高騰し始めている。都内…

人生の楽園、私の楽園は・・

東京は、猛暑が続いています。 まだ8月が始まったばかりだというのに いつまで続くのやら、先が思いやられますね。 嬬恋も今年は例年より少し気温が高めになっているとか。 軽井沢ではエアコン設置の順番を待つ人が多いとか。 軽井沢でエアコンが必要と感じ…

スイッチが入る瞬間・・

東京は暑いですね。 明日は危険な暑さになる予報も出ています。 今すぐ行きたいですね、嬬恋に・・・ 嬬恋に家を建て、毎月1度は行くようになった、 いつも行く時通る道・・・ あの外環から関越に入る時、交差点を左に曲がる時 「これから嬬恋に行くんだ!…